本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.8/27(土):京都市

【コース】(京都駅長お薦めフリーハイキング)
夏の思い出に!お寺さん巡りと新名所!京都鉄道博物館に行こう!

京都駅〜渉成園〜東本願寺〜西本願寺〜京都鉄道博物館〜京都水族館〜東寺〜東寺駅(約5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄京都線・京都駅



 いよいよ8月も最後の土曜日となりました。名古屋地区でウォーキングイベントがこの土日は行われないということで,思い切って京都まで近鉄ハイキングに参加しに来ました。夏もいよいよ終わりですが,この日の天気は曇りで暑すぎないいいウォーキング日和となりました。京都駅は相変わらずの混雑ぶりです。近鉄の改札口前で受付をしてスタートしていきます。





 南北の自由通路を抜けて,烏丸口の方に出ます。目の前にはシンボルの京都タワーがあります。

渉成園
(約1248m地点)





 東本願寺の庭園で,別名枳殻邸(きこくてい)ともいいます。京都駅から歩いていくことができる穴場的スポットとして有名です。

東本願寺
(約1688m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 真宗大谷派の本山である東本願寺です。世界最大の木造建築といわれる御影堂や,阿弥陀堂など近代和風建築の貴重な建物が並びます。

西本願寺
(約2689m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 七条通から西本願寺前の参道を通って進んでいきます。





 このまま浄土真宗本願寺派の総本山である本願寺(西本願寺)に到着します。阿弥陀堂・御影堂などの国宝建築が立ち並ぶ姿は圧巻です。世界遺産にもなっています。

京都鉄道博物館
(約4030m地点) [公式HP(外部リンク→)]







 今年の4月末に開館したばかりの京都鉄道博物館は,大勢の子ども連れで賑わっていました。SLに乗車することもでき,話題のスポットを楽しめました。

京都水族館
(約4373m地点) [公式HP(外部リンク→)]




 同じ梅小路公園にある京都水族館です。現在も人気スポットとして話題になっています。



 梅小路公園の芝生広場では,あまり暑くなかったということもあって人で賑わっていました。

東寺
(約5842m地点) [公式HP(外部リンク→)]



 東寺の北総門から,東寺の境内に入っていきます。





 五重の塔がシンボルの東寺です。真言宗の総本山で,たくさんの貴重な仏像があることでも有名です。さすが京都のウォーキングということで,世界遺産になっている寺院をたくさん訪れますね。

ゴール:近鉄京都線・東寺駅
(約6300m地点)



 東寺から九条通りを東に進んで,ゴールの東寺駅に到着です。京都駅周辺の観光地をコンパクトにめぐることができました。


写真使用数:20

←前:8/20:菰野町 / イベントトップ / 次:9/17:明和町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。