本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.8/20(土):菰野町

【コース】(特別企画ハイキング)
夏の菰野富士チャレンジハイキング

湯の山温泉駅〜神明橋〜鳥居口石碑〜東海自然歩道〜菰野富士(往復)〜鳥居口石碑〜グリーンホテル(ゴール受付)〜湯の山温泉駅(約8km)

(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)

スタート:近鉄湯の山線・湯の山温泉駅

8月も後半にさしかかってきました。ハイキングイベントが少ない時期ですが,近鉄のハイキングはきちんと開催してくれてありがたいです。今回は,湯の山温泉駅から菰野富士に登頂するコースで,春夏秋冬の1年に4回行われている恒例のコースです。天気がいいですが,暑い日となりました。菰野富士の山頂までは富士山と同じ3776mの距離になっており,工夫されています。

先の神明橋を渡り,先に進んでいきます。山並みがきれいに見えています。

国道477号線を進む
(約570m地点)

国道447号線をどんどん登っていきます。御在所方面の山並みも見ることができました。

鳥居口石碑
(約1890m地点)

大きな石碑の前を通ります。

奥には鳥居道山山神がまつられています。ここの希望荘のところから東海自然歩道に合流します。

鳥居口の休憩所
(約2800m地点)

トンネルを抜けて,菰野富士の登山口になっている鳥居口の休憩所に行きます。

ここから,菰野富士の山道に入っていきます。

途中で,大石公園に向かう東海自然歩道と分岐します。ここからは上り坂はそれほどきつくありませんので,気楽に上ることができました。

菰野富士・山頂
(約3776m地点)

山道を進んで,菰野富士の山頂に到着。山頂は開けていて,360°の眺望が楽しめ,山方向は御在所岳と鎌ヶ岳,湯の山の温泉街が一望できます。平野側は四日市方面の景色が見事で,澄んでいれば伊勢湾まで見れるそうですが,少しかすんでいました。ここで休憩して景色を楽しんでいる人が大勢いました。

鳥居口石碑
(約5530m地点)

鳥居口の石碑まで戻り,国道を離れて左へ。

下り坂を進んでいくと左手に菰野陶芸村があります。

カモシカの像のところを曲がって進みます。

グリーンホテル(ゴール受付)
(約7080m地点) [公式HP(外部リンク→)]

進んだ先のグリーンホテルがゴールです。日帰りの温泉が割安で入れましたので,帰りに温泉に入ってきました。

ゴール:近鉄湯の山線・湯の山温泉駅
(約7820m地点)

グリーンホテルから下って,湯の山温泉駅に戻ってゴールです。

写真使用数:19

←前:8/11:菰野町 / イベントトップ / 次:8/27:京都市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。