本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.7/30(土):名古屋市

【コース】(特別企画ハイキング)
古今散策 歩いて新発見! 変貌する名古屋駅周辺を楽しもう!

米野駅〜ささしま米野歩道橋〜JICA中部なごや地球ひろば〜納屋橋〜旧加藤商会ビル〜浅間神社〜円頓寺商店街(七夕まつり)〜愚痴聞き地蔵〜近鉄名古屋駅(約6km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



 名古屋市内なので,ぼちぼちウォーキングでスポットを紹介しています。詳しいスポットの紹介は,中村区名駅西コース名駅東コース中区栄ミナミコース西区円頓寺・四間道コースをご覧ください。

スタート:近鉄名古屋線・米野駅





 7月もいよいよ最後の土日になりました。今年は本格的な暑さの日は少ないですが,この日も32℃が最高気温の暑い日となりました。前回の伊勢までの遠出と比べてずいぶんアクセスが楽な,名古屋駅周辺をめぐるコースです。

ささしま米野歩道橋
(約180m地点)





 名古屋駅方面の駅ビル群の眺めがいいです。5月29日の駅ちかウォーキングでも訪れて,約2ヶ月ぶりです。

JICA中部なごや地球ひろば
(約800m地点)



 ささしま地区の工事は,着実に進んでいます。どんどんビルが立ち並んでいて,数年後には大きく様子が変わるでしょう。


納屋橋
(約2500m地点)



 堀川を渡って川沿いに進みます。



 堀川にかかる橋でも最も有名な納屋橋です。

旧加藤商会ビル
(約2540m地点)



 地下のギャラリーも解放されていました。地上部分はタイ料理店になっています。

浅間神社
(約3500m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 お祭が行われていました。夏越神事で,無病息災を祈る茅の輪くぐりが行えるようになっていました。

円頓寺商店街
(約4000m地点)





 円頓寺商店街から円頓寺本町商店街にかけて,七夕まつりが行われていました。露店もたくさん出て賑わっています。


愚痴聞き地蔵
(約4740m地点)




ゴール:近鉄名古屋線・近鉄名古屋駅
(約5630m地点)



 6月にできたばかりのJPタワーのKITTE名古屋です。名古屋駅前もどんどん変わっていきます。



 距離があまり長くなかったとはいえ,暑い中歩くのはなかなか苦戦しました。


写真使用数:18

←前:7/24:伊勢市 / イベントトップ / 次:8/7:蟹江町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。