本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.6/30(木):四日市市

【コース】(特別企画ハイキング)
大宮神明社輪くぐり神事

近鉄四日市駅〜鵜森神社〜大宮神明社(輪くぐり神事)〜四日市あすなろう鉄道日永駅(約4km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・近鉄四日市駅





 なかなかウォーキングイベントが少ないこの時期,平日夜の近鉄ハイキングのイベントに参加です。午後はずっと雨が降っていましたが,名古屋駅から電車に乗ったあたりで晴れ間が見えてきました。通勤の夕ラッシュの混雑した電車で近鉄四日市駅に到着。ここから歩きはじめます。

鵜森神社
(約290m地点)



 南に進んだところには,澄懐堂美術館(外部リンク→)があります。中国絵画の美術館として,けっこう有名なようです。





 先には鵜森神社があります。浜田城という城跡に設けられた神社で,所有する十六間四方白星兜鉢は,国の重要文化財に指定されています。



 神社の裏手は鵜の森公園になっており,四日市市の市民の憩いの場になっています。

大宮神明社へ



 道路を進んで大宮神明社に進んでいきます。途中,四日市あすなろう鉄道の踏切を渡ります。

大宮神明社
(約2770m地点)







 名物の輪くぐり神事が行われ,多くの人で賑わっていました。幅3m,高さ4mの茅の輪をくぐって,罪や穢れを祓い清めるという伝統行事です。



 神社の前の通りは,夜店がたくさん出ていて非常に賑わっていました。身動きがとれないぐらいです。

ゴール:四日市あすなろう鉄道・日永駅
(約3560m地点)





 露店の間を抜けて,ゴールの日永駅に到着です。ナローゲージで有名な四日市あすなろう鉄道ですが,こんな機会でもないと,なかなか乗る機会がありませんね。


写真使用数:13

←前:6/19:四日市市 / イベントトップ / 次:7/3:津市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。