本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.6/19(日):四日市市

【コース】(桑名駅長お薦めフリーハイキング)
深緑の伊坂ダムを訪ねて

近鉄富田駅〜十四川堤〜伊藤手延製麺所〜亀屋佐吉〜丸井屋老舗〜伊坂ダム〜三岐鉄道・暁学園前駅(約8km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・近鉄富田駅



 6月は忙しく,なかなかウォーキングに参加できません。土曜日が仕事で,日曜日に近鉄ハイキングのウォーキングに参加しました。スタートは近鉄富田駅で,雨の中のウォーキングスタートとなりました。

十四川堤



 富田駅の北側に回り込んで,十四川のそばをずっと北上していきます。

伊藤手延製麺所



 大矢知の名物である大矢知そうめんの製造元の1つです。そうめんが特別価格で販売されていました。



 古い住宅街を抜けて進んでいきます。途中の記念碑の形がおもしろかった。

亀屋佐吉



 古くからのお店のたたずまいをしているお菓子屋です。冷たいお茶のおもてなしをしていただきました。

丸井屋老舗
 [公式HP(外部リンク→)]



 こちらも古くからの老舗の御菓子屋で,お茶のおもてなしと,食べ歩き用におまんじゅうや団子などがばら売りされていました。



 三岐鉄道の大矢知駅の駅前を通って,さらに進んでいきます。

伊坂ダムへの道







 朝明川を渡り,住宅街を抜けて進んでいきます。徐々に雨がひどくなってきました。

伊坂ダム









 ダムの周りがサイクリングコースになっていて,自然を楽しむことができます。雨だというのにカヌーの試合が行われていました。晴れていればゆっくりと過ごしたいところですが,雨がきつくなってきたので,どんどん進みます。

ゴール:三岐鉄道・暁学園前駅







 朝明川を再び渡って,ゴールの暁学園前駅に到着です。ちょうどいい電車がなくて,30分ぐらい待ちました。梅雨の時期のウォーキングは,あせらずゆっくりとですね・・。


写真使用数:17

←前:6/11:桑名市 / イベントトップ / 次:6/30:四日市市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。