本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.4/10(日):津市

【コース】(津駅長お薦めフリーハイキング)
阿漕浦海岸 砂浜ハイキング

津新町駅〜三重刑務所〜市杵島姫神社〜旧伊勢街道〜結城神社〜阿漕浦海岸〜津ヨットハーバー〜岩田橋〜津新町駅(約7.6km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄・津新町駅





 土日と天気がよい日が続きました。今回はちょうどよい企画が少ないということで,遠路はるばる津市の近鉄ハイキングに参加しました。

三重刑務所
(約0.9km地点)



 「安濃津監獄」の看板がある古そうな建物が正面に立っていました。

市杵島姫神社
(約2.3km地点)



 旧伊勢街道沿いには,旧跡がたくさんあります。



 昔ながらの家が立ち並ぶ旧伊勢街道を南下していきます。

結城神社
(約3.2km地点)





 御醍醐天皇を奉じて建武の中興を行った結城宗弘公をまつった神社で,しだれ梅の名所して有名です。今は梅は見られませんが,季節には多くの観光バスが押し寄せます。

阿漕浦海岸



 ずっと続く阿漕浦の海水浴場を進みます。阿漕平治の話など,民話の舞台になっています。昔は伊勢に奉納する魚を捕る場所ということで,禁漁区でした。

津ヨットハーバー
(約5.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 ヨットハーバーの近くには,カフェや菓子工房があり,交通公園もあって子供連れも居て、ちょっとしたスポットになっています。カフェのサービス券がマップについていましたが,人がたくさんいすぎてあきらめました・・。

岩田橋
(約6.4km地点)




ゴール:近鉄・津新町駅
(約7.6km地点)

 そのまま商店街を抜けて,津新町駅に戻ってゴールしました。


写真使用数:12

←前:4/5:東員町 / イベントトップ / 次:4/16:弥富市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。