本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.4/5(火):東員町

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
桜の競演 東員町の桜を楽しもう!

三岐鉄道北勢線穴太駅〜穴太桜堤防〜鳥取山田神社〜中部公園〜猪名部神社〜戸上川桜並木〜〜三岐鉄道北勢線大泉駅(約7.7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:三岐鉄道・穴太駅



 今回のスタートは三岐鉄道北勢線の穴太駅がスタートです。こんな機会でもないと,北勢線には乗る機会がありません。桜もまだまだ満開で,なかなかのウォーキング日和となりました。今回は東員町の桜を巡っていきます。

穴太桜堤防
(約511m〜約1293m地点)





 穴太地区からずっと西に伸びている桜並木の下を歩いていきます。

鳥取山田神社
(約2622m地点)


東員町役場
(約3029m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 東員町の役場と町立図書館などの文化施設があつまっている地域です。

中部公園
(約3590m地点)





 役場の隣にある中部公園です。平成16年に完成した新しい公園で,広々としています。桜の花も咲いていました。

猪名部神社
(約3996m地点) [公式HP(外部リンク→)]







 この付近を支配した猪名部氏の守り神で,延喜式内社。上げ馬神事でも有名です。いなべの地名の語源にもなっています。桜も彩り,非常にいい雰囲気でした。

戸上川桜並木
(約6335m地点)



 桜並木が続きます。東員町は川沿いの桜づつみが非常に多いことが実感できました。

ゴール:三岐鉄道北勢線・大泉駅
(約7727m地点)





 ゴールの大泉駅は,うりぼうという直売所を併設していますが,今日は火曜日でお休みでした。30分に1本の電車で帰宅しました。


写真使用数:14

←前:3/29:四日市市 / イベントトップ / 次:4/10:津市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。