本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.3/21(月休):伊勢市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
春の息吹感じるロマンの森・伊勢三郷山をめざして

宮町駅〜宮川堤公園〜伊勢三郷山〜伊勢神宮・外宮〜伊勢市駅(約11.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄・宮町駅



 遠路はるばる名古屋から伊勢市の宮町駅までやってきました。天気は快晴で,楽しいウォーキングのスタートとなりました。

宮川堤公園
(約1710m地点)







 宮川の堤防をしばらくの間進んでいきます。天気がよく,川の眺めがとてもよかったです。

伊勢三郷山 つどいの広場
(約4930m地点)



 舗装道路の上り坂をずんずんと進んでいきます。





 三郷山ロマンの森のつどいの広場に到着。宮川の北方向の眺めがよく,伊勢湾まで見渡すことができました。

伊勢三郷山 ふれあいの広場
(約6090m地点)





 山の遊歩道を進んで,展望台のあるふれあい広場に到着。伊勢平野のながめが素晴らしかったです。





 ここからは急な階段を下って,北登り口に向かいます。山道なので慎重に進みました。

伊勢神宮・外宮
(約10110m地点)



 住宅街を抜けて,伊勢神宮の外宮に到着。自分自身も久しぶりの訪問になりました。



 正宮でおまいりしていきます。





 入り口のところにあるせんぐう館。この日は3連休ということもあってイベントが行われていました。

ゴール:近鉄・伊勢市駅
(約10990m地点)





 伊勢市の駅まで,外宮前の参道を通って進んでいきます。以前は少しさびれた観のある参道でしたが,新しいお店がどんどんできて,話題のスポットの1つになっています。内宮前に比べて人が少ないのがいいですね。



 ゴールの伊勢市駅は表玄関はJR,近鉄乗り場は奥になります。いい天気で本当に楽しく歩くことができました。


写真使用数:18

←前:3/19:名古屋市 / イベントトップ / 次:3/29:四日市市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。