本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.10/10(月祝):東員町

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
六把野獅子舞と東員町コスモス畑を巡る

三岐鉄道東員駅〜六把野御厨神明社(獅子舞)〜東員町コスモス畑〜神田神社(穴太薬師堂)〜三岐鉄道穴太駅(約5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:三岐鉄道北勢線・東員駅





 3連休の最終日。久しぶりに晴天にめぐまれました。少し肌寒い朝になり,ようやく秋が本格的に感じられる時期になりました。今日は北勢線に乗って,東員町のウォーキングに挑戦します。車窓にも鈴鹿山脈の山々がはっきりと見えて,すがすがしい気候となりました。

六把野御厨神明社(獅子舞)
(約1303m地点)







 田園地帯をぬけて,六把野御厨神明社に到着です。毎年,大祭で無形文化財にも指定されている獅子舞が奉納されます。ちょうど獅子舞踊りを見ることができました。多くの人で賑わっていました。

東員町コスモス畑
(約2338m地点)





 東員町役場の北東に広がるコスモス畑のそばを通っていきます。ちょうどコスモスが見ごろで,楽しく歩くことができました。



 秋の田園風景の中を,楽しくウォーキングすることができました。歩いていると,少し暑くなってきますね。

神田神社(穴太薬師堂)
(約4665m地点)





 地域の神社で,薬師如来があるお堂があるといいます。

ゴール:三岐鉄道北勢線・穴太駅
(約5492m地点)



 北に進んで穴太駅に到着。北勢線はこんな機会でもないと,なかなか乗る機会がありませんね。


写真使用数:11

←前:9/25:四日市市 / イベントトップ / 次:10/15:伊勢市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。