本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2016.9/25(日):四日市市

【コース】(東海の自然歩け歩け大会)
田んぼアートの収穫米を楽しもう!美味しい・楽しいがいっぱい。楠町商工会まつり

塩浜駅〜信最寺〜黒塀の町並み(宮崎本店)〜楠漁港〜はまぐり畜養場〜楠福祉会館(楠町商工会まつり)〜楠駅(約8km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄名古屋線・塩浜駅



 久しぶりの晴天にめぐまれた日曜日,近鉄の歩け歩け大会に参加しました。スタートは名古屋駅から約40分の塩浜駅で,旧楠町を巡るコースです。久しぶりの晴天で非常に蒸し暑いなかのウォーキングとなりました。

小倉橋
(約1170m地点)





 小倉橋で鈴鹿川を渡ります。天気がよくてよい眺めでした。



 楠町のモニュメントを越えて進んでいきます。ここから先は田園地帯,その先の住宅地を南下していきます。

信最寺
(約2820m地点)



 鈴鹿川派川の近くにある真宗高田派の寺院です。



 ここから橋を渡ってさらに南下します。

黒塀の町並み(宮崎本店)
(約3500m地点) [公式HP(外部リンク→)]







 四日市の老舗の酒蔵である宮崎本店の周辺は,昔ながらの黒塀の建物が立ち並んでいます。昔ながらの建物を楽しむことができました。地元のウォーキングのイベントも行われているみたいで,たくさんの人が歩いていました。

楠漁港
(約5000m地点)



 楠漁港の前には,水産関係の会社が集まっています。



 楠漁港に進んでいきます。漁船がいくつか停泊していました。



 漁港から南に進むと,はまぐりの畜養場があり作業が行われていました。



 ここから海の方を眺めると,伊勢湾が一望できました。天気がよいとセントレアが見られるといいますが,残念ながら雲に隠れていました。

楠福祉会館(楠町商工会まつり)
(約6820m地点)







 楠福祉会館では,楠町商工会まつりが行われていてたくさんの人で賑わっていました。特にはまぐり焼のブースは人がたくさん並んでいて本当に長蛇の列。みなさん,名物が味わえるとあってすごい状態でした。たくさんの模擬店が並び,ステージ発表もあって盛り上がっていました。

ゴール:近鉄名古屋線・楠駅
(約7510m地点)





 先に進んだところにある楠駅がゴールです。暑い中のウォーキングで大変でしたが,無事にゴールできました。グルメも楽しめました。


写真使用数:18

←前:9/19:志摩市 / イベントトップ / 次:10/10:東員町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。