本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

TRYあんぐるウォーク 第2回:2019.6/9(日)

【コース】(近鉄担当・阪神近鉄つながって10周年記念ハイキング)
高校ラグビーの聖地”花園”と東大阪街巡り


近鉄・東花園駅〜スクラムロード〜花園中央公園(スタート受付)〜多目的広場(ラガーステーション)〜吉田駅〜緩衝緑地公園〜東大阪市役所〜荒本西公園〜吉田春日神社(ラグビー神社)〜花園中央公園(ゴール受付)〜近鉄・東花園駅(約10km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄奈良線・東花園駅



 2019年のTRYあんぐるウォークの2回目は近鉄の担当。東花園駅から,今年ラグビーのワールドカップで盛り上がっている花園ラグビー場周辺をめぐるコースです。この日は,名鉄のハイキングのゴール大会に参加したために,別日のウォーキングとなりました。





 スタートの東花園駅はラグビーのワールドカップのためか駅前広場もきれいに整備され,すっかりと生まれ変わりました。以前のごみごみした感じは全くありません。かつては停車しなかった準急も停車するようになりました。

スクラムロード



 東花園駅から北に延びているスクラムロードという道を北上して,スタート地点のラグビー場のある花園中央公園を目指します。さすがに道標などもしっかりと整備されており,迷わないように工夫されています。



 スクラムロードの途中には,ラグビーワールドカップ出場チームに関する情報が掲示された案内板が設けられており,各国のラグビーチームについて知ることができるようになっています。

花園中央公園(スタート受付)
(約0m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 まっすぐ進んで花園中央公園のラグビー場の前まで到着しました。イベント開催日はここがスタート受付だったといいます。現在,ラグビーワールドカップの試合開催に向けて着々と準備が進んでいるような感じでした。試合開催時は多くの人で賑わうことでしょう。



 ここから花園中央公園の遊歩道を抜けて東に進んでいきます。広大な遊水池もあって,なかなか広大な敷地を誇る公園になっています。遠くにはラグビーの町東大阪の案内板もあります。

多目的広場(ラガーステーション)
(約560m地点)





 花園らしくラグビーの形の遊具などが特徴的な多目的広場です。遊具で遊ぶ子どもなどで大いに賑わっていました。暑い中でも子供たちは元気です。



 さらに花園中央公園内を抜けて,公園の東側から出て進んでいきます。桜並木もあって,春の景色もすばらしそうです。





 さらに花園中央公園の北側に出て,さらに公園の北側出口があるところから幹線道路を北上していきます。ラグビー場以外は見所が少なく,ひたすら歩くコースになっています。

吉田駅
(約2700m地点)



 北上して近鉄けいはんな線の吉田駅の前を通っていきます。けいはんな線は,この付近は阪神高速の高架下を走るルートになっています。

緩衝緑地公園
(約2900m地点)



 吉田駅からは阪神高速に沿ってひたすら西に進んでいきます。少し進んだ先には休憩地点である緩衝緑地公園があります。





 どんどん西に進んでいきます。途中,吉田駅の次の駅である荒本駅の前を通っていきます。けいはんな線はこの間に地下にもぐり,荒本駅は地下の駅になっています。

東大阪市役所
(約4800m地点) [公式HP(外部リンク→)]





 高架沿いをずっと西に進むと,やがて東大阪市役所があります。22階の展望ロビーからは市街地の景色を一望することができるといいます。今回はそのまま通過していきます。





 さらに西に進み,近畿自動車道のところを左折して南下して進んでいきます。暑い中なかなか見所も少ない難儀なウォーキングとなりました。

荒本西公園
(約5750m地点)



 南下してしばらくしたら左手にある休憩地点の公園です。本番はこの付近で昼食休憩となったことでしょう。







 荒本西公園の南側のドラッグストアのある交差点を左折して,今度は県道を枚岡方面に東に進んでいきます。ひたすらに道路のウォーキングで全体的に見所は少ないコースになっています。

吉田春日神社(ラグビー神社)
(約8600m地点)



 近畿自動車道のところから東へひたすら進んだ「河内吉田」交差点を右折して細い住宅地の路地を通っていきます。次の目的地である吉田春日神社の案内板が設けられています。





 吉田春日神社はラグビー関係者が必勝祈願に訪れることからラグビー神社の別名を持つといいます。今回訪れたときは静かな雰囲気の神社になっていました。





 吉田春日神社から細い路地を東に進みます。途中,古い記念碑やほこらなどの前を通る昔ながらの道になっています。

花園中央公園(ゴール受付)
(約9510m地点) [公式HP(外部リンク→)]



 そのまま東へ進んでいったら,無事にスタートした花園中央公園のラグビー場のところに戻ってきました。見どころは少なかったですが,いい運動となりました。まもなく試合も近づいてきたということで,ゲートなどが整備されてきました。

ゴール:近鉄奈良線・東花園駅



 スクラムロードを再び南下し,東花園駅に戻ってきました。今はだだっ広い感じの駅前ですが,ラグビー開催日は相当混雑するのでしょうね。

写真使用数:32

←第1回:4/7:尼崎市・大阪市 / イベントトップ / 第3回:11/23:河内長野市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。