本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

TRYあんぐるウォーク 第1回:2019.4/7(日)

【コース】(阪神担当・阪神なんば線開業10周年記念)
春風と桜の開花を楽しみに 阪神沿線散歩


阪神・大物駅〜大物公園(スタート受付)〜小田南公園〜宮前公園〜左門橋〜千船大橋〜伝法大橋〜伝法公園〜澪標住吉神社〜大阪市中央卸売市場〜松島公園〜イオンモール・大阪ドームシティ〜阪神・ドーム前駅(ゴール受付)(約12km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:阪神本線・大物駅





 4月になって桜の見ごろが続いています。記念すべき4月の第1週目の日曜日は名古屋から遠征して,関西の阪神が主催するTRYあんぐるウォークに参加しました。今回は尼崎市から大阪中心部に向かって公園などをめぐりながら進んでいくコースです。スタートは阪神大物駅で,阪神本線と阪神なんば線の両方が乗り入れています。

大物公園(スタート受付)
(約0.0km地点)



 阪神大物駅から北に進んだところにある大物公園がスタート受付になっていました。阪神のウォーキングは初参加ということですが,地図と缶バッジと参加証をいただいて通常通り歩くことができました。





 大物公園には,蒸気機関車のD51が展示されています。最初は桜の公園を通り抜けて進んでいきます。天気がよく,気持ちのいいウォーキングになっています。

小田南公園
(約0.4km地点)





 尼崎市でも3番目に大きい公園といい,花見をする人たちでにぎわっていました。天気もよく絶好の花見日和です。





 ここから阪神本線の高架に沿って東に進んでいきます。杭瀬駅のそばを通って次のポイントに進んでいきます。

宮前公園
(約1.3km地点)



 阪神杭瀬駅の東側にある公園です。ここも桜が見事に咲き誇っていました。

左門橋
(約1.9km地点)







 大阪市と兵庫県尼崎市との境を流れる左門殿川を渡る橋です。橋を渡った先は大阪市西淀川区になります。ここからは大阪市のウォーキングとなります。





 渡った先の地区は佃地区で,古くからの住宅街が広がっている地区になります。佃煮の発祥の地ともいわれています。阪神の千船駅の前を通って進んでいきます。

千船大橋
(約2.9km地点)





 引き続いて神崎川を千船大橋で渡ります。工場地帯の雰囲気が伝わりますが,サイクリングロードなども整備されていて川沿いの景色を楽しむことができるようになっています。





 千船大橋を渡った先,大野川グリーンロードという遊歩道を通って進んでいきます。元々川があったところが遊歩道になったようです。桜を楽しみながらウォーキングすることができました。



 そのまま国道に入って,伝法大橋の方に進んでいきます。いよいよ淀川を渡って大阪の中心部に入っていきます。

伝法大橋
(約4.9km地点)





 伝法大橋で淀川を渡って,大阪の中心部へと進んでいきます。阪神なんば線の電車と大阪中心部のビル群を左手に見ながらのウォーキングとなりました。通っていく電車の多くが近鉄の車両になっています。橋を渡ると西淀川区から此花区に入っていきます。

伝法公園
(約5.7km地点)





 伝法大橋を渡って左手には,伝法公園があります。桜がちょうど見ごろで多くの人が昼食休憩をとっていました。ポカポカ陽気で休憩していても落ち着きます。コースはこの付近でちょうど半分です。



 公園から阪神の伝法駅のガード下をくぐって東に進んでいきます。この付近は下町の住宅地の風情がただよいますが,マンションの建築なども進められているようでした。

澪標(みおつくし)住吉神社
(約6.0km地点)





 澪標とは航路の道標のことといい,かつてこの付近にあったものが由来といいます。かつての航路にあった神社で,古くから航海の安全を願って多くの人に崇敬されたといいます。御朱印を求めて列もできていました。







 ここから大阪市内の中心部へ進んでいきます。途中の公園では桜を楽しむことができました。大阪環状線の線路をくぐって進んでいきます。

大阪中央卸売市場
(約9.0km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 水産物・青果・野菜など大阪の物流の拠点になっている中央卸売市場です。この日は日曜日なので市場はお休みですが,大きな食堂などがあって色々な食べ物を楽しめるといいます。



 ここから川を渡ってさらに中心部を目指していきます。水上バイクで楽しんでいる人もいました。

松島公園
(約10.7km地点)



 橋を渡って進んでいくと,ビルの間からゴールになる京セラドームが見えてきました。ゴールはもうすぐです。



 途中にある松島公園で休憩します。野球場などもあるやや大きな公園で,都会のオアシスになっているようです。

イオンモール・大阪ドームシティ
(約11.5km地点) [公式HP(外部リンク)→]





 大阪ドームの前に設けられているイオンモール・大阪ドームシティが最終のチェックポイントになります。大阪ドームの前に設けられているイオンモールで,休日ということもあって賑わっていました。

ゴール:阪神なんば線・ドーム前駅(ゴール受付)
(約11.6km地点)







 イオンモールの前にある阪神・ドーム前駅がゴールになります。なかなか長丁場のコースでしたが沿道の桜も楽しむことができ,よいウォーキングとなりました。また大阪方面のウォーキングに機会があれば参加したいものです。

写真使用数:40

/ イベントトップ / 第2回:6/9(別日):東大阪市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。