本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2019.9/8(日):八尾市

【コース】(近鉄八尾駅長お薦めフリーハイキング)
ありのままの八尾が好き!八尾『第42回八尾河内音頭まつり』ウォーク

近鉄八尾駅〜河内音頭記念館〜常光寺〜八尾浜と久宝寺船着場〜顕証寺〜八尾市まちなみセンター〜八尾河内音頭まつり会場〜久宝寺口駅(約7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄大阪線・近鉄八尾駅





 近鉄ハイキング大阪版。今回は八尾市のウォーキングです。八尾市は今回初めての訪問ということで,色々と楽しみです。スタートの近鉄八尾駅はウォーキング客で賑わっていました。



 最初は近鉄の高架沿いに商店街を横目に見ながら進んでいきます。天気はよいですが,かなり暑い天気の中,苦労して進んでいきます。

河内音頭記念館
(約0.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 高架下からアーケードのある商店街に入っていきます。すぐのところには,今回,後半に訪れる河内音頭に関する記念館があります。河内音頭はこの時期,八尾市の各地で踊られ,この日がクライマックスの盆踊り大会になります。河内音頭の音楽の購入などもできるようでした。

常光寺
(約0.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 河内音頭記念館の先の右手には常光寺があります。臨済宗南禅寺派に属する寺院で,奈良時代に行基菩薩によって建立されたという古刹です。慶応元年(1389年)に足利義満が扁額を奉納し,初日山常光寺と称するようになったといい,徳川家康にも保護されたといいます。河内音頭の発祥の地の碑が境内に設けられています。広々とした境内には多くの人が訪れていました。





 さらに商店街を抜け,商店街の南側を出たら右折して西に進んでいきます。やや古い住宅地の道になっています。

八尾浜と久宝寺船着場
(約1.3km地点)





 西に進んで長瀬川を渡った先には八尾浜と久宝寺船着き場があります。かつて長瀬川は200mほどの川幅があり,人や米,木材などがここを行き交ったといいます。現在も常夜燈が設けられています。





 ここから川沿いをずっと進んで,久宝寺の地内町の方を目指していきます。やはり暑くてなかなか難儀な道です。

顕証寺
(約2.8km地点)







 ここから久宝寺寺内町に入っていきます。地蔵尊や古くからの街並みが残ります。この付近もゆっくりとポイントをまためぐりたいものです。







 古くから親鸞の弟子である慈願寺があり,蓮如上人によって文明2年(1470年)にこの寺が建てられ久宝寺の町が発展しました。現在も久宝寺の中心寺院として威容を放っています。ガイドボランティアの方による説明もしていただけました。

八尾市まちなみセンター
(約2.9km地点)







 八尾市の久宝寺寺内町の様々なイベントに利用されるセンターです。建物には久宝寺寺内町の案内展示などもありました。暑い中,クーラーの効いた休憩所が準備され,多くの人が休憩をしていました。



 ここからさらに西に進み,工場地帯をぬけて進んでいきます。

八尾河内音頭まつり会場
(約5.5m地点)









 西に進んでいくと,河内音頭まつりの会場となっている久宝寺緑地に到着です。朝早い時間ですが,まだまだ多くの人で賑わっていました。音頭自体のイベントはまだ始まっていませんでしたが,ケーブルテレビなどの中継が行われていて盛り上がっている感じでした。会場の南側にはたくさんの模擬店も出ていて,お祭りモードでした。



 会場を抜けて公園の北東側に進んでいきます。公園内の遊歩道を進んでいきます。



 ここからゴールの久宝寺口駅までは,近畿自動車道の高架に沿って進んでいきます。天気のよい中,日影が少ない道でなかなか難儀しました。

ゴール:近鉄大阪線・久宝寺口駅
(約7.0km地点)





 近畿道に沿って進んだ先にには,ゴールの久宝寺口駅に到着。暑い中でリタイヤしている人も多かった模様ですが,最後までがんばることができました。駅は高架の立派な駅ですが,普通列車のみの停車です。

写真使用数:32

←前:9/7(別日):羽曳野市 / イベントトップ / 次:9/16(別日):橿原市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>