本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

近鉄ハイキング:2019.9/7(土):羽曳野市【別日】

【コース】(古市駅長お薦めフリーハイキング)
初秋の竹内街道とワインの飲み比べ

古市駅〜竹内街道〜西琳寺(さいりんじ)〜出会いの道〜河内ワイン館〜飛鳥ワイン〜上ノ太子駅(約6km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:近鉄南大阪線・古市駅





 さて,この秋から近鉄ハイキングも大阪エリアのコースを少しずつ歩いていきたいと思います。今回は羽曳野市の竹内街道とワイン蔵を訪ねるコースで,この時期の定番になっているようです。スタートの羽曳野市にある近鉄古市駅は,南大阪線で阿部野橋から急行で1駅20分ほどになります。古市駅の東口から出てスタートします。



 古市駅東口のそばには大きな広場があり,イベント開催時はここにスタート受付が設けられるといいます。世界遺産に登録されたばかりの古市古墳群の案内板があり,そのそばには白鳥神社という立派な神社もあります。

竹内街道
(約0.2km地点)





 古市駅から竹内街道を東へ進んでいきます。竹内街道はかつて港があった大阪から都のあった飛鳥までを結んでいた日本最古の官道といわれ,日本遺産にも指定されています。少し進んだ先には竹内街道のポケットパークもあります。このコースはこの竹内街道に沿って進んでいくコースになります。

西琳寺(さいりんじ)
(約0.4km地点)





 竹内街道の広場のところから北に細い路地を進んだところには西琳寺があります。7世紀前半に百済系渡来人の末裔である西文(かわちのふみ)氏により創建されたという古刹で,かつては大伽藍を誇っていたといいます。今は静かな小さなお寺になっています。









 竹内街道をさらに東に進んで,途中で大和川の支流である石川を渡ります。遠くまで山並みがきれいに見えて,景色を楽しみながら歩くことができました。





 石川を渡った後は石川河川公園の遊歩道を抜けて川沿いに進んでいきます。公園には日本の歴史が刻まれた銘板があって,歴史をたどりながら歩くことができ,おもしろかったです。

出会いの道
(約2.6km地点)







 川沿いに進んで竹内街道と合流した先には出会いの広場があります。広場を抜けて進んでいきます。



 進んだところには竹内街道の案内板があります。飛鳥時代にはここを海外からの使節などが通過したようです。この時代は,この道は日本のメインの通りということで大変賑わっていたことでしょう。





 近鉄駒ヶ岳駅前を通り,さらに川を渡ってさらに東へ進んでいきます。







 さらに竹内街道を東へ進みます。途中には神社などもあり,昔ながらの街道の雰囲気を感じることができました。

河内ワイン館
(約3.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 竹内街道から北に細い路地を入った先には河内ワイン館があります。ワインの直売所のほか,直営のレストランなどもあります。イベント開催日は赤・白ワインなどの試飲もできたようです。インターネットのホームページでもワインが購入できるようです。







 さらに街道を抜けて,川沿いの道を進んでいきます。周辺にはワインのためでしょうか,ぶどう畑がたくさんありました。この地方でこんなにぶどうが作られているなんて知りませんでした。



 川沿いから再び竹内街道沿いの道になります。趣きのある道になっていますが,車の通りも多く注意が必要です。





 竹内街道から再び分かれて,左手の坂を上った先には飛鳥戸神社があります。平安時代の延喜式にも名前のある式内社といい,聖徳太子にゆかりのあると考えられている神社だそうです。

飛鳥ワイン
(約5.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 飛鳥戸神社から南下して南大阪線の線路が見えてきたところに飛鳥ワインがあります。河内ワインと同じく,この付近のぶどうを利用しているワイナリーで,直売所も設けられています。こちらもイベント開催日はワインの試飲が楽しむことができたといい,定期的にワイナリーの見学もできるようです。こちらもワインはホームページで購入できるようです。

ゴール:近鉄南大阪線・上ノ太子駅
(約5.9km地点)





 飛鳥ワインから少し先に進んだ先にゴールの上ノ太子駅があります。普通列車のみの停車の小さな駅ですが,太子町へのバスが出ていて交通の拠点になっているようです。

写真使用数:33

 / イベントトップ / 次:9/8:八尾市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>