本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2020.1/25(土):蒲郡市

【コース】(新春キャンペーン)
素盞嗚神社の「たび石」を巡り,蒲郡農林水産まつりに行こう!

蒲郡駅〜大宮神社〜竹谷神社〜素盞嗚神社〜蒲郡農林水産まつり会場(ボートレース蒲郡)〜蒲郡市博物館〜生命の海科学館〜蒲郡駅(ゴール受付)(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR東海道線・蒲郡駅





 曇り空ながらもなんとか雨が降らずに,まずまずのウォーキング日和になった1月最後の土曜日。今回は蒲郡市のさわやかウォーキングに参加しました。蒲郡市のウォーキングは昨年9月以来になり,今回は蒲郡市の西部のウォーキングとなります。この日はのんびり9時過ぎに名古屋を出発したため,10時半ころのかなり遅い時間のスタートになってしまいました。





 まずは蒲郡市内の商店街を通り抜けて北上していき,図書館の前を通っていきます。この通りは毎月第4日曜日は福寿稲荷ごりやく市が行われる通りで,以前参加したさわやかウォーキングで訪れました。

大宮神社
(約1.5km地点)





 図書館から西に進んだところに最初のチェックポイントである大宮神社があります。蒲郡竹谷の開発領主藤原俊成卿の娘菊姫が元暦2年(1185年)に紀州熊野から勧請したと伝えられています。その後,大きな神社として発展し,徳川家光公も寄進を行ったといいます。この地域の産土神として人々に信仰されている神社といいます。





 その先の幹線道路を左折して進んでいきます。ここを進んでいった先には,見ざる聞かざる言わざるの三猿が屋根の上にのっているおもしろい庚申堂があります。ここもかつてさわやかウォーキングでも訪れました。

竹谷神社
(約2.5km地点)





 こちらも藤原俊成卿により創建されたと伝わる竹谷の産土神として祀られている神社です。江戸時代には吉田城主(豊橋)からの崇敬も受けたといいます。



 竹谷神社からは幹線道路から住宅地の細い道に入り,三河塩津の駅を目指していきます。





 三河塩津の駅の跨線橋を渡って南側に進んでいきます。ちょうど東海道線の電車が通過していきました。





 三河塩津駅からは南側に出て,南側の道路を西の方向に進んでいきます。

素盞嗚神社
(約5.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 川沿いに進んで,今回のコース名にもなっている素盞嗚神社に到着します。この地域の拾石町の中心的な神社といいます。







 素盞嗚神社では,地元の拾石町のみなさんによる「しゃちほこ太鼓」の演奏を楽しむことができました。奥には深溝城主の松平家忠が浜松の徳川家康のところに出向する際に旅の無事を祈ったという「たび石」があります。ちょうど石が大きなたび(足袋)の形をしていておもしろかったです。



 素盞嗚神社からは海岸沿いの幹線道路を通って進んでいきます。

蒲郡農林水産まつり会場
(約6.2km地点)





 今回のメインイベントである蒲郡農林水産まつりの会場になっているボートレース蒲郡に到着です。西側のゲートから入っていきます。普段は競艇が行われている施設で,最近になってリニューアルしたためかきれいな設備になっています。







 会場では蒲郡市内ばかりでなく各地から出店した模擬店などでグルメを楽しむことができたほか,地元アイドルも登場するステージもありました。蒲郡ミカンや農産物の品評会も行われており,食育フェスタといった子供向けのイベントもあって楽しむことができました。ベンチがたくさんあってゆっくりと休憩ができたのがよかったです。





 ボートレース蒲郡でゆっくりしたあとは,ゴールの蒲郡駅を目指して東へ進んでいきます。飲食店などが並ぶ幹線道路を進み,そのあとは海沿いの道を進んでいきます。晴れていれば竹島の景色などが楽しめそうですが,曇っていてどんよりしていたのが残念です。

蒲郡市博物館
(約7.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 海沿いの道を進んで,蒲郡市博物館に到着です。蒲郡の歴史などを学ぶことが出来る博物館で,無料で楽しむことができます。入口のところでは昔の遊びを楽しむ企画をやっていて,家族連れが多く訪れていました。博物館の敷地内では古墳やD51の蒸気機関車などを見ることもできました。

生命の海科学館
(約8.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 蒲郡の駅前にある生命の海科学館。海にまつわる展示を見ることができますが,今は入口のところが工事をしています。

ゴール:JR東海道線・蒲郡駅(ゴール受付)
(約8.5km地点)





 そのまま北に進んでゴールの蒲郡駅南口に到着。新春キャンペーンで,蒲郡の駅名入りのさわやかウォーキングバッジをいただくことができました。今年最初のウォーキングのスタンプをいただけました。今年はなかなか参加する回数が増やせそうにありませんが,ぼちぼちとがんばりたいと思います。

写真使用数:36

←前:1/25(別日):奈良市 / イベントトップ / 次:1/26(別日):田原市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。