本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2020.12/5(土):豊川市

【コース】
黄色く色づく大いちょうと御朱印巡り

東上駅〜わくぐり神社〜JAひまわりグリーンセンター一宮〜金沢橋〜大和の大いちょう〜砥鹿神社〜ヤマサちくわの里〜徳城寺・豊川進雄神社〜豊川稲荷〜豊川駅(約10.8km)




スタート:JR飯田線・東上駅





 天気にめぐまれた12月の休日。12月最初に行われたさわやかウォーキングのコースにチャレンジします。この日は野田城駅からの1つ前の週のさわやかウォーキングのコースから引き続いて歩くことになりました。スタートはJR飯田線の東上駅で,豊川市の東端に位置しています。



 まず最初はJRの線路に沿って西に進んでいきます。ローカル線の飯田線の旅情あふれる鉄道風景がいいですね。

わくぐり神社
(約1.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 線路沿いに進んで,前回のコースでも訪れたわくぐり神社を訪ねます。安産の神様として地域からの信仰を受けているといいます。階段をあがって本堂を参拝します。本来のイベント開催日は,ここから牛の滝に向けてのオプションコースが設けられていますが,前回訪れたのはパスしました。



 飯田線の踏切を渡り,県道の方に進んでいきます。

JAひまわりグリーンセンター一宮
(約1.8km地点)





 JAの直売所です。新鮮な野菜や海産物なども売られていました。飲み物やたこ焼きなどのスナックも売られていたので,よい休憩地点になっていました。





 ここから県道を少し進み,さらに進んで江島橋で豊川を渡ります。橋の上から見事な東三河の風景を眺めることができました。





 ここから田園地帯や江島神社の前を通り抜け,住宅地も抜けて進んでいきます。

金沢橋
(約4.8km地点)





 金沢橋にて再び豊川を渡ります。橋の上からの眺めはなかなか見事で,本宮山などを望むことができました。

大和の大いちょう
(約6.0km地点)





 田園地帯を進んで,大和の大いちょうに到着です。高さ約25mでこの付近のシンボルにもなっている木です。例年だとイベントも行われるようですが,コロナで今年はありませんでしたが,写真を撮りに訪れている人がちらほらと見かけられました。隣接して保育園があり,子どもたちの歓声も聞こえます。



 ここから見事な田園風景を眺めながら次のポイントを目指していきます。遠くの山並みもくっきり見えるほど天気がいいです。

砥鹿神社
(約7.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 三河国一宮として古くから信仰を受けてきた神社で,この付近の一宮という地名の由来にもなっています。別名大黒さまともいわれ,大国主命(おおくにぬしのかみ)をまつっています。この地域の総鎮守となっている神社で,参拝者はそれなりに多かったです。

ヤマサちくわの里
(約8.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 砥鹿神社から国道をひたすら豊川市街を目指して進みます。途中にはヤマサちくわの豊川インター店があります。名物のちくわなどを購入することができます。



 広い国道をひたすら進んでいきます。ゴールが近づいてきました。





 JRの線路をわたって,ゴールの豊川稲荷方面を目指します。線路を渡って少し進むと,豊川稲荷の表参道があり,観光案内所や飲食店・お土産店などが立ち並ぶ一角になります。

徳城寺・豊川進雄神社
(約10.5km地点)





 豊川稲荷の表参道から右手に入ると,少し先に徳城寺と豊川進雄神社があります。今年2月の豊川市のさわやかウォーキングでも訪れました。

豊川稲荷(ゴール受付)
(約10.8km地点)







 さらに進んだ先にある豊川稲荷を訪れます。ここも今年2月のさわやかウォーキングや名鉄ハイキングで訪れました。時間が少し遅かったということもあってか,参拝客は少なめでした。今年1年のお礼と,来年の商売繁盛をお祈りしてきました。





 ここからゴールの豊川駅に向けて,商店街を抜けて進んでいきます。コロナの影響もあるのか,お土産店は半分ほどがしまっている状態でした。名物のお稲荷さんなどを味わうことができます。

ゴール:JR飯田線・豊川駅





 ゴールの豊川駅に無事に到着。なかなか長丁場のコースでしたが,ゆっくりと気持ちよく歩くことができました。今年はこのコースでさわやかウォーキングはおしまいということで,来年もコロナの影響がどうなるかはわかりませんが,可能な限り参加したいと思います。年末年始は自粛要請も出ているので,今年は家ごもりになりそうですね。

写真使用数:36

←前:12/5(別日):新城市・豊川市 / イベントトップ / 次:**/**:*****→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。