本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2020.11/7(土):田原市

【コース】
街の歴史巡りと”渥美半島どんぶり街道”を訪ねて

三河田原駅〜城宝寺〜田原まつり会館〜道の駅 田原めっくんはうす〜田原市博物館〜華山神社〜當行寺〜三河田原駅(約7.2km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:豊橋鉄道渥美線・三河田原駅





 2020年は新型コロナ感染症のため,さわやかウォーキングは3月からずっと中止が続いていました。11月からは,まだまだ感染症がおさまっているとは言えない状況ですが,なんとかイベントが再開されましたので,ウォーキングを再開していきたいと思います。再開初日のコースは田原市をめぐるウォーキングで,1月にも訪れた場所ですが,訪れる場所が違うということで記念すべき再開初日に参加してきました。天気はポツポツと雨が降ったりやんだりのあいにくの天気となりました。



 三河田原駅前に設けられたLaLaGranに最初は立ち寄ります。カフェや観光案内所も設けられた田原市の新しい観光拠点になっています。

城宝寺
(約0.6km地点)





 田原市が生んだ偉人,渡辺崋山の菩提寺として知られる寺院で,東海七福神の霊場(弁財天)にも指定されています。寺の横には渥美半島最大級という古墳もあるといいます。



 細い路地を通り抜けて進んでいきます。昔ながらの街並みが続いています。

田原まつり会館
(約0.8km地点)



 田原市の祭りについての展示が充実した施設です。祭りに使われている山車が見学できるほか,祭りの映像などを楽しむことができます。以前訪れた場所だったので,今回はスルーしました。





 再び細い路地を通り抜けて進んでいきます。この付近はかつての田原の城下町の面影を残している場所といい,案内板も設けられています。



 途中,飲食店のそばを通り抜けていきます。この付近は渥美半島どんぶり街道というどんぶりもののキャンペーンが行われていて,今回のウォーキングの特典があるお店もあります。





 今度は進路を南東に変えて桜並木が立ち並ぶ遊歩道を進み,川を渡っていきます。

道の駅田原めっくんはうす
(約2.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 この付近の拠点となる道の駅で,中にはレストランやフードコート,産直市場やお土産店などが設けられています。前回1月のさわやかウォーキングでも訪れた,この付近の定番スポットになっています。コロナの時期とはいえなかなかの混雑ぶりでした。



 田原めっくんはうすからは北に進路を変えて川沿いに進みます。途中,渥美線の電車が通過していきました。



 線路を越えたら次は西に進みます。途中には”どんぶり街道”の飲食店が設けられています。

田原市博物館
(約4.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 幹線道路から離れて田原市博物館の方に進んでいきます。向かう途中には時計台もあり,少し雰囲気がある道になっています。



 田原城の城門を通って博物館に進んでいきます。イチョウの木が見事でした。



 城門のところには,渥美歴史資料館があります。かつて使われていたという民具などが展示されています。



 田原城のところに設けられている田原市美術館です。田原市の歴史,文化財や渡辺崋山に関する展示があります。田原市のウォーキングで何度も訪れた場所なので,今回はパスしました。

華山神社
(約4.5km地点)





 田原市博物館の通路を抜けて,隣接する華山神社を訪れます。前回のウォーキングでは,ここは立ち寄りませんでした。





 華山神社から北に抜けて,蔵王山のふもとの道を西に進んでいきます。途中の歩道橋からは観光センターが見えていました。



 蔵王山のふもとまで来たら南に進んで,渡辺華山の蟄居宅跡の前を通ります。

當行寺
(約6.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 元禄12年(1569年)の開創という日蓮宗の寺院です。ウォーキングのもてなしを感じることができました。落ち着いたたたずまいの静かな寺院です。



 最後のチェックポイントを過ぎたので,細い住宅地の路地を抜けて,ゴールを目指します。





 田原駅の北側に位置するはなのき通りとセントファーレの前を抜けて進んでいきます。ここもいつもの定番ウォーキングスポットです。

ゴール:豊橋鉄道渥美線・三河田原駅(ゴール受付)
(約7.2km地点)





 無事に三河田原駅にゴールしました。コロナ対策ということで,しばらくの間はゴール受付はなく,地図に印刷されているスタンプを台紙に貼る形式です。帰りは久々に豊橋鉄道に乗車しての帰宅となりました。

写真使用数:31

←前:2/22(別日):豊川市 / イベントトップ / 次:11/15:恵那市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。