本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.3/10(日):美濃市

【コース】
往年の名車がうだつの上がる町並みに集結!美濃クラシックカーフェスタ2019を満喫しよう!

長良川鉄道美濃市駅〜旧名鉄美濃駅〜曽代用水〜川湊灯台〜道の駅美濃にわか茶屋〜小倉公園〜うだつの上がる町並み(美濃クラシックカーフェスタ2019会場)〜長良川鉄道美濃市駅(ゴール受付)(約7.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:長良川鉄道・美濃市駅



 すっかり春が進み,梅の便りも届いている3月の第2日曜日。岐阜市の名鉄ハイキングに引き続いて,美濃市で行われているJRのさわやかウォーキングに参加しました。美濃市はさわやかウォーキングでは最近は初訪問になります。スタートは長良川鉄道の美濃市駅です。今回は岐阜市から引き続いてということで,バスにて美濃市にやってきました。

旧名鉄美濃駅
(約0.3km地点)







 駅から下り坂を市街地方面に進んでいったところには,旧名鉄の美濃駅があります。かつて美濃町線がここまで走っていましたが,1999年に廃止となりました。駅には昔ながらのものを販売する売店なども設けられ,楽しく見て回れます。







 ここから田園地帯を進んで長良川ぞいまで到着し,川沿いに進んでいきます。なかなか眺めを楽しめるウォーキングです。

曽代用水
(約3.0km地点)





 かんがい施設遺産にも指定されている用水で,手堀の洞窟を水路が通っていきます。昔の人々の苦労がしのばれる施設です。



 さらに長良川沿いに進んでいきます。雨がちょっときつくなってきました。

川湊灯台
(約3.5km地点)



 川沿いに設けられている灯台で,かつて湊があったようです。長良川の景色とあいまって,なかなか優雅な景色になります。



 その先にある吊り橋は工事中。ここからの眺めもよさそうです。

道の駅美濃にわか茶屋
(約4.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 長良川沿いに進むと,道の駅美濃にわか茶屋があります。売店やレストラン,直売所などが設けられており,見ていてなかなか楽しい道の駅になっています。せっかくなのでレストランで食事もして,じっくり休憩することにしました。

小倉公園
(約5.1km地点)









 坂を上っていくと小倉公園に到着します。桜の名所として知られ,鳥などの動物を見学することもできます。この時期ということで閑散としていました。

うだつの上がる町並み(美濃クラシックカーフェスタ2019会場)
(約5.6km地点)













 そのまま進んで美濃の古い町並みのところに至ります。ここではクラシックカーフェスタが行われていて,古い町並みにクラシックカーがたくさん並んでいました。古い民家や重要文化財の酒蔵など,見所が非常に多くてゆっくりすることができました。



 古い町並みでゆっくりと休憩した後は,美濃市駅に戻って進んでいきます。

ゴール:長良川鉄道・美濃市駅(ゴール受付)
(約7.0km地点)



 ゴールの美濃市駅に無事に到着です。美濃市もなかなか面白い町だったので,ぜひまた訪れたいと思いました。

写真使用数:25

←前:2/3:名古屋市 / イベントトップ / 次:3/23:安城市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。