本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.2/3(日):名古屋市

【コース】
節分の尾張四観音・笠寺観音と旧東海道めぐり

笠寺駅〜富部神社〜呼続公園〜長楽寺〜笠寺観音〜見晴台考古資料館〜きんさん桜・ぎんさん桜〜笠寺一里塚〜七所神社〜笠寺駅(ゴール受付)(約6.8km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR東海道線・笠寺駅



 2月最初,節分の日のウォーキングは,名鉄ハイキングに引き続いて南区のJRさわやかウォーキングにチャレンジしました。南区のウォーキングは1月に名鉄ハイキングでやったばかりでしたが,この日は節分ということでまた違った風景が見られそうです。各スポットについて詳しくは,名古屋市南区のぼちぼちウォーキングのページを参考にしてください。



 最初は高速道路沿いに高架横を進んでいきます。この日は午後から雨が予想されていたので,それまでに歩きたいということで,てくてく進んでいきます。

富部神社
(約1.7km地点)




呼続公園
(約1.8km地点)





 工事が行われていました。噴水の横を通っていきます。

長楽寺
(約2.2km地点)



 節分の行事が行われていました。





 東海道を進んでいきます。本笠寺駅前の商店街では,節分のセールが行われていました。

笠寺観音
(約3.0km地点)







 節分の笠寺観音は大にぎわいでした。参拝の列が全然進まず,参拝を断念しました。

見晴台考古資料館
(約3.4km地点)




きんさん桜・ぎんさん桜
(約3.6km地点)





 坂を下って進んでいきます。かつては住宅街も田園風景が広がっていたのだとか。

笠寺一里塚
(約4.6km地点)


七所神社
(約5.4km地点)









 名鉄の線路の横を通り,南区役所の前を通ってゴールを目指します。

ゴール:JR東海道線・笠寺駅(ゴール受付)
(約6.8km地点)



 さわやかウォーキングのスタンプを久しぶりにもらうことができました。また,がんばって参加していきたいものです。

写真使用数:22

←前:2/2(別日):京都市 / イベントトップ / 次:3/10:美濃市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。