本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.1/20(日):奈良市【別日】

【コース】
「THE世界遺産!古都奈良の国宝ロード!!」〜このコースなら歩くしかない〜

近鉄奈良駅〜興福寺〜奈良国立博物館〜東大寺〜二月堂〜春日大社〜浮見堂〜元興寺〜(JR)奈良駅(ゴール受付)(約7.5km)

(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)

スタート:近鉄奈良線・近鉄奈良駅

今回はJRさわやかウォーキングの奈良で行われたコースを歩いてみます。イベントが実施されたのは1月ですが,機会にめぐまれずに実際に歩いたのは桜の時期の4月となりました。今回は奈良の世界遺産をめぐる贅沢なコースになっています。観光シーズンということもあり,外国人観光客も含めて多くの人で賑わっていました。スタートは近鉄奈良駅です。

最初は駅前の広い通りを東に向かって進んでいきます。天気がよいこともあり,観光客でごった返していました。

奈良公園の横を通り抜けていきます。奈良公園の名物の鹿がたくさんいました。鹿せんべいが売れている感じですね。

興福寺
(約0.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]

近鉄奈良駅から東に進んだ右手には,世界遺産になっている興福寺があります。藤原氏の氏寺として栄えたお寺で,多くの観光客が訪れています。今年になって阿修羅像などの仏像が見所の国宝館がリニューアルされ,中金堂も新しく復元されて装いが一新されました。

興福寺の南側には,奈良の名所の猿沢の池があります。ここも観光客でごったがえしていました。

奈良国立博物館
(約1.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]

貴重な仏像などが多数見学でき,正倉院展など様々な企画が目白押しの博物館です。周辺の桜もきれいに色づいていて,建物自体も貴重なものといいます。

ここから東大寺に向かっていくルートは,奈良の一番のメインの観光通りで人でごった返していました。天気もいいので,お土産屋なども非常に賑わっています。

東大寺
(約1.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]

世界遺産の2つ目,今度は東大寺に到着です。南大門を抜けて境内に入っていきます。南大門の前は写真を撮る人でごった返していました。

南大門を抜けた先には左手に東大寺ミュージアム,正面に有名な大仏殿があります。東大寺に訪れたらまずこちらに訪れる人が多いようで,多くの人で賑わっていました。

大仏殿から東の方向に向かって二月堂に向かっていきます。こちらまで来ると人がぐっと減ってきました。落ち着いた雰囲気を感じたい場合は,こちらを散策するのがよいようです。

二月堂
(約2.3km地点)

大仏殿から上り坂を進んで,高台の二月堂に到着。2月のお水取りで有名です。高台からは奈良の景色を楽しむことができました。

ここから国宝仏像があるという法華堂,菅原道真の百人一首で有名な手向山(たむけやま)八幡宮などを抜けて進みます。八幡宮の前では鹿の群れに遭遇しました。

ここから若草山のふもとをぬけて,次のスポットである春日大社を目指します。若草山のふもとは桜並木で彩られていました。

春日大社
(約3.3km地点) [公式HP(外部リンク→)]

興福寺,東大寺に引き続いて3つ目の世界遺産の春日大社に到着です。裏手の春日山原始林も世界遺産になっています。

春日大社からは参道を戻る形で西に進んでいきます。途中には宝物殿や万葉集に登場する植物を集めた萬葉植物園があります。見どころがとても多く,じっくりめぐっても楽しいです。

浮見堂
(約4.6km地点)

春日大社から再び奈良公園に戻って,公園内にある浮見堂に向かいます。池の上に浮かんでいる特徴的な建物で,周辺の桜が見事に咲き誇っていました。池には外国人観光客などがボートを浮かべ,楽しそうにしていました。

ここから奈良公園を再び抜けて,ならまち・元興寺方面に進んでいきます。桜の花や風景など楽しむことができました。途中の道路は観光シーズンということもあり大渋滞でした。

コースの途中には食事や買い物が楽しめるなら和み館があります。ウォーキングも中盤になってきたことからここでいったん休憩しました。

元興寺
(約6.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]

世界遺産の4つ目である元興寺です。元々は飛鳥の地に建てられたという法興寺(飛鳥寺)という日本でも有数の歴史を持つお寺といいます。

元興寺からは下御門商店街,もちいどの商店街を抜けて進んでいきます。地元の人たちも多くいる商店街です。

商店街を抜けてゴールのJR奈良駅の方に進んでいきます。このJR奈良駅までの道も両側に商店や飲食店が立ち並び,多くの人が賑わう通りになっています。

ゴール:JR関西線・奈良駅(ゴール受付)
(約7.5km地点)

ゴールのJR奈良駅に到着。高架化されて立派な駅前に生まれ変わっています。奈良の世界遺産をしっかりと楽しむことができたコースでした。また機会があれば訪れたいものです。

写真使用数:41

←前:12/9(別日):京都市 / イベントトップ / 次:2/2(別日):京都市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。