本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.6/1(土):名古屋市

【コース】
ナゴヤの北にコフンがぽこぽこ!歴史の里しだみ古墳群めぐりと東谷山フルーツパーク散策

高蔵寺駅〜勝手塚古墳〜体感!しだみ古墳群ミュージアム〜志段味大塚古墳〜東谷山フルーツパーク〜東谷山白鳥古墳〜高蔵寺駅(ゴール受付)(約6.8km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR中央線・高蔵寺駅



 5月末の暑い日が続いてそのまま6月も始まってしまいました。6月の初日である土曜日は,名古屋市をめぐるJRのさわやかウォーキングにチャレンジしました。スタートは春日井市の高蔵寺駅ですが,今回は名古屋市の最北東部の守山区の志段味古墳群をめぐるコースです。



 まずは高蔵寺前の商店街を抜けて進んでいきます。天気がよくて快適に進むことができます。



 庄内川を渡って名古屋市に入ります。名古屋市最高峰の東谷山の眺めがすばらしいです。





 橋を渡ったら,しばらくは庄内川を右に見ながら川沿いに進んでいきます。この付近は新しい住宅街が多い地域です。



 川沿いから南に進んで,上志段味の交差点まで来ます。この付近も道路が拡張され,スーパーなどもできてものすごく発展しました。

勝手塚古墳
(約2.4km地点)





 進んだ先には勝手社神社があります。神社の社殿のあるところが古墳になっていて,勝手塚古墳といいます。志段味古墳群として国の史跡に指定された6基の古墳のうちの1つです。

体感!しだみ古墳群ミュージアム
(約2.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 今年4月にオープンしたばかりの志段味古墳群を紹介したミュージアムです。古代の様子などがミュージアムの壁に描かれており,当時の様子を感じることができます。子供連れの人でなかなかに賑わっていました。





 初めてということもあり,有料の展示室も見学しました。志段味古墳群は各時代の古墳が近くにまとまって存在するということで非常に貴重な古墳群といいます。古墳時代の色々な勉強をするきっかけにするのもいいのではないかと感じました。









 ミュージアムの裏手側に出て,志段味古墳群の散策路を進んでいきます。以前整備する前にも来ましたが,案内板もしっかりと整備されて見やすくなっており,観光客も訪れている感じでした。西大久手古墳,東大久手古墳,大久手1号墳などの古墳を見学しながら進んでいきます。

志段味大塚古墳
(約3.5km地点)



 散策路を進んで,国指定史跡の志段味大塚古墳に至ります。この志段味大塚古墳は,作られた当時のように古墳が復元されており,埴輪などが並べられていました。







 階段で上に上がって,景色を眺めることもできるようになっています。古墳の様子を実感することができ,子供の学習にもよさそうでした。





 先に進んだところには,以前から国の史跡に指定されていた白鳥塚古墳があります。この志段味古墳群の中で最大規模の古墳になります。以前は古墳の中には入ることができませんでしたが,今は遊歩道などが整備されていて古墳の周りを散策することができるようになっています。

東谷山フルーツパーク
(約4.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 南側の池のところから東谷山フルーツパークに入っていきます。釣りを楽しんでいる人が大勢いました。





 梅やシダレザクラなどの名所としても知られ,色々なフルーツを味わうことができる施設として知られているフルーツパークです。入口のレストハウスで少し休憩をして進んでいきます。



 守山区の外れの位置するこの地域は,まだまだのどかな風景も広がる地域です。途中には果物狩りなどを楽しめる農園もありました。

東谷山白鳥古墳
(約5.9km地点)





 住宅を抜けて庄内川沿いの道まで出てきます。川沿いの道にすすんですぐのところには,国の史跡に指定されている東谷山白鳥古墳があります。横穴式石室が昔のまま残されている古墳として貴重といいます。この古墳は円墳になります。色々な古墳の形が特徴的というのがよくわかりました。



 ここから庄内川を渡って春日井市に戻ります。ゴールまであと少しです。

ゴール:JR中央線・高蔵寺駅(ゴール受付)
(約6.8km地点)





 橋を渡ってからまっすぐ進んでスタートした高蔵寺駅に戻ってきました。高蔵寺駅は中央線と愛知環状鉄道が分岐し,春日井市東部の拠点駅として乗降客も多いです。駅の周りにはお店などが多くあり,人で賑わっていました。

写真使用数:32

←前:5/26(別日):豊橋市 / イベントトップ / 次:6/2(別日):中津川市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>