本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.5/26(日):飯田市【別日】

【コース】
願いかなえて桜まちウォーキング&飯田丘のまちふれあい

鼎駅〜矢高中央公園〜扇町公園(四季の広場)〜飯田市立動物園〜飯田最古の道標〜長姫神社(飯田城址)〜大宮諏訪神社〜桜町駅(ゴール受付)(約8.6km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR飯田線・鼎駅





 良く晴れて気温が大きく上がった5月末の土曜日。今回は松本市のさわやかウォーキングに引き続いて,飯田市のさわやかウォーキングのコースにチャレンジします。飯田市には昨年も訪れましたが,今回は初めての飯田市中心部をめぐるコースになっています。スタートは市南部に位置する鼎(かなえ)駅です。小さな無人駅でした。





 鼎駅からまずは高台に進んでいき,そのあと住宅街を進んでいきます。飯田市の郊外のウォーキングを楽しみます。

矢高中央公園
(約0.9km地点)







 鼎駅から南の高台に進んだところにある公園です。高台から飯田市街地方面の景色も楽しめました。公園のグランドでスポーツを楽しんでいる人たちがいましたが,公園の遊具は暑いためかあまり人はいませんでした。







 矢高運動公園から北に進んで下り坂を進み,JRの踏切を渡って川沿いに進んでいきます。川沿いと少し離れたところが河岸段丘で高さが違うことがよくわかります。



 川沿いから北向きに進む方向が変わり,小川沿いの急坂の道になります。飯田の街が丘の上にあるのがよくわかります。

扇町公園(四季の広場)
(約3.6km地点)



 階段を登って扇町公園に進んでいきます。





 公園は桜などが有名なようですが,この時期は花が少なかったです。公園の上り坂をどんどん進んで,丘の上にある飯田市街へと上っていきます。

飯田市立動物園
(約3.9km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 扇町公園から飯田市動物園の入口に進んでいき,動物園内をコースは抜けていきます。入場無料の動物園になっています。





 動物園内は小さい動物が中心ながら見やすいように工夫されており,地域に親しまれている雰囲気ある動物園でした。遊具も設けられており,小さな子供でも楽しめそうです。

飯田最古の道標
(約4.3km地点)



 飯田市動物園から市役所の前を通って,中心部の商店街のそばを通っていきます。お祭りがあるということもあってか,商店街の人は少なかったです。



 進んだところにある飯田最古の道標は,小さいもので案内板がなければ見逃してしまいそうなものです。400年の歴史を有するといい,木曽に通じる大平街道の起点になっているといいます。歴史を感じさせる道標になっています。



 ここから特徴的な並木道を抜けて進んでいきます。この道は飯田大火のあとに整備されたものといいます。







 飯田市の総合庁舎の前で右折し,引き続き東に進んで飯田市の美術博物館の前を通って進んでいきます。美術博物館は時間が過ぎてしまっていたので,すでに閉館していました。

長姫(おさひめ)神社(飯田城址)
(約5.4km地点)





 飯田城の跡に設けられた神社で,境内に飯田城本丸跡の案内板も設けられていました。人はおらず静かな神社でした。



 飯田市中心部に戻ってきて,飯田市川本喜八郎人形美術館の前を通っていきます。この付近はりんご並木の通りでお祭りが行われていることから歩行者専用になっていました。





 進んだ先のりんご並木通り周辺では竹宵まつりが行われていて,たくさんのお店が立ち並んでいました。南信州ならではのグルメなどを堪能することができました。地元の人も多く,地域に根付いている感じがします。



 りんご並木のところには,天皇陛下(現在の上皇様)が植えられたという記念の木もあります。



 竹宵まつりということで,夜になったら竹の中にあかりがともされて幻想的な雰囲気になるそうです。お祭りが夜まで盛り上がっていく感じでした。



 りんご並木のところをずっと北上して進んでいきます。いかにも飯田という風景になっていますね。

大宮諏訪神社
(約7.8km地点)







 飯田城主の堀家の崇敬を受け,飯田の街を北から守る神社として信仰されたといいます。飯田でも名だたる神社の部類に入るみたいです。

ゴール:JR飯田線・桜町駅(ゴール受付)
(約8.6km地点)





 そのままゴールの桜町駅に到着です。昔ながらの駅舎になっています。本数が少ないので,電車到着までは待たされてしまいました。飯田の街を堪能できた旅でした。

写真使用数:36

←前:5/25(別日):津市 / イベントトップ / 次:5/26:熊野市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。