本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.5/12(日):大垣市

【コース】
ユネスコ無形文化遺産 13両の車山を巡りながら大垣まつりを満喫しよう

大垣駅〜大垣八幡神社〜四季の広場〜奥の細道むすびの地記念館〜住吉燈台〜美濃路大垣宿本陣跡〜本町通り〜新大橋〜大垣駅(南街区広場)(ゴール受付)(約3.7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR東海道線・大垣駅





 天気にめぐまれた5月2週目の日曜日。今回は大垣市をめぐるJRのさわやかウォーキングにチャレンジします。大垣市のウォーキングは何度も行っていますが,今回は大垣まつりの日に訪れるウォーキングになります。スタートの大垣駅は先日駅ビルのASTYも全面開業し,新しいたたずまいになりつつあります。



 駅前のメイン通りは多くの露店が並んでいてお祭りムードが盛り上がっていました。お店の間を通り抜けて進んでいきます。

大垣八幡神社
(約0.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 大垣まつりのメイン会場である大垣八幡神社に向かいます。神社に向かう途中の道では,祭に使われる車山(やま)が並んでいました。朝に神社へ行われるからくりなどの奉納の順番を待っています。







 そのまま進んで人が集まっている大垣八幡神社に到着します。大垣の総鎮守として古くから信仰を受けた神社で,大垣まつりはここの例祭になっています。この大垣まつりのやま行事はユネスコの無形文化遺産にも指定されています。境内ではヒトツバタゴの木も見ごろになっていました。





 大垣八幡神社から四季の路という川沿いの道を南下します。桜などの並木が続く四季のうつろいを感じる道で,この時期はヒトツバタゴが見ごろでした。途中には芭蕉の歌碑も設けられていて,奥の細道の旅の雰囲気を感じながら歩くことができます。

四季の広場
(約1.4km地点)







 四季の路を進んだ先には四季の広場があります。川沿いに設けられた公園で,休憩することもできました。桜の時期には見事な景色になります。

奥の細道むすびの地記念館
(約1.6km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 大垣のウォーキングの際には定番の立ち寄りスポットになっているむすびの地記念館で,松尾芭蕉の奥の細道の旅について学ぶことができます。大垣はいわずと知れた奥の細道の旅の終着点で,お土産店などもあって休憩地点として適しています。

住吉燈台
(約1.7km地点)







 奥の細道むすびの地記念館のそばには住吉燈台と神社があります。ここには船町港があり,揖斐川を経て桑名の東海道を結ぶ物流の拠点になっていました。現在も灯台が残されており,県の史跡にも指定されています。今も桜のシーズンなどには遊覧船が運航されているといいます。



 住吉燈台から北上すると俵町の秋葉神社があります。神社に隣接して車山を入れる倉庫が設けられています。

美濃路大垣宿本陣跡
(約2.3km地点)



 進路を東に変えて旧美濃路を進んでいきます。美濃路は東海道と中山道を結ぶ重要な街道で,多くの人々が行き交ったといいます。



 進んだ先には大垣宿本陣跡があります。美濃路に関するガイダンス施設にもなっていて,明治天皇が巡幸された場所ということで大垣市の史跡にもなっています。残念ながら時間が早かったので施設はまだ空いていませんでした。

本町通り
(約2.9km地点)







 本町通りを通り抜けて進んでいきます。午後にはこの通りにやまがやってきますが,この時間はまだ静かでした。途中のおせんべいやは大繁盛でした。



 奥に進んだ先には貴船神社があります。水の神様が祀られています。

新大橋
(約3.4km地点)







 川沿いを進んで,大垣駅の南の新大橋に戻ってきました。大垣まつりの露店がたくさん出ていて盛り上がっていました。道路も歩行者天国になっています。



 お店が立ち並んだ商店街を抜けて,ゴールの大垣駅に戻っていきます。お祭りの雰囲気がいいですね。

ゴール:JR東海道線・大垣駅(南街区広場)(ゴール受付)
(約3.7km地点)



 大垣駅の南街区広場のところにゴールが設けられていました。コース自体は短かったので,1時間あまりでおしまい。お祭りの雰囲気を味わえたという意味ではいいコースでした。





 大垣駅に設けられたASTYに立ち寄ってから新快速で名古屋に帰宅します。中に成城石井などのスーパーもあって,アクアウォークとライバルになるのでしょうか?

写真使用数:32

←前:5/11(別日):浜松市 / イベントトップ / 次:5/18:恵那市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>