本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.5/11(土):浜松市【別日】

【コース】(静岡DC開催記念)
佐久間ダムからの眺望と佐久間町散策ウォーク

中部天竜駅〜井上靖文学碑〜宥泉寺〜馬背神社〜佐久間ダム〜佐久間ダム公園〜佐久間電力館〜竜モニュメント〜中部天竜駅(ゴール受付)(約8.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR飯田線・中部天竜駅





 今回は浜松市天竜区・佐久間町のウォーキングです。スタート地点の飯田線・中部天竜駅は山中の駅ですが,特急も停車するこの付近の主要駅で広い構内を有します。かつては佐久間レールパークという鉄道車両を展示する施設が設けられていました。この付近で唯一の有人駅にもなっています。







 最初は駅前を抜けて天竜川を渡る吊り橋を渡ります。駅前のお店はどこもやっていませんでした。美しい天竜川の景色を楽しみながら進んでいきます。



 橋を渡った先には花壇が整備されています。町に人はいませんが,観光客を歓迎している様子が伝わります。

井上靖文学碑
(約1.0km地点)





 佐久間の細い路地の町を抜けて,天竜川に沿って進み,河川敷のキャンプ場の方に進んでいきます。



 この上島キャンプ場には井上靖文学碑があります。少年時代の2年間を浜松で過ごしたといい,「天竜川・讃」の文学碑となっています。



 川沿いから町の方に戻って細い路地を進みます。途中には薬師堂が設けられています。







 ここから階段を上がって高台に進んでいきます。途中には城稲荷と呼ばれるお堂やお地蔵様などが設けられています。昔ながらの雰囲気を感じる場所になっています。

宥泉寺
(約1.5km地点)







 さらに坂道を登って,宥泉寺に到着。曹洞宗の寺院で,田舎の静かなお寺でした。

馬背神社
(約1.7km地点)





 少しあるいた先には馬背神社があります。平安時代の延喜式神名帳にも記載がある由緒ある神社といいます。かつては水巻城という城があったといい,幻想的な空間になっています。





 ここから上り坂を進んで佐久間ダムの方に進んでいきます。高台から天竜川沿いの景色を眺めることができました。



 トンネルをくぐって佐久間ダムに向かいます。かつてはここをバスが走っていたそうですが,今はバスが廃止されてしまったために歩いていかなければいけません。

佐久間ダム
(約3.9km地点)





 トンネルを抜けた先に佐久間ダムがあります。ダムのすばらしい眺めを楽しみながら進んでいきます。

佐久間ダム公園
(約4.2km地点)









 ダム湖を左手に見ながら進んでいくと,佐久間ダム公園があります。トイレがあるぐらいで他にはあまり何もありません。景色を思いっきり楽しんでいきます。

佐久間電力館
(約4.4km地点)





 ダム公園から戻って,高台に進んだ先には佐久間電力館があります。佐久間ダムや水力発電に関する展示があります。ダムが苦心の末に作られていることや,現在もダムが水力発電に用いられていることなどを見ることができました。





 電力館には展望台があり,ここから佐久間ダムの眺めを楽しむことができます。美しい景色を楽しみましょう。

竜モニュメント
(約8.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 佐久間ダムから再びトンネルを抜けて駅の対岸まで戻ってきます。坂道を下り,路地を抜けて駅の方に戻ります。



 天竜川を渡る橋の手前のところには,探訪スポットになっている竜のモニュメントがあります。なかなか迫力のある竜になっています。



 最後に天竜川を再び渡ってゴールの中部天竜駅を目指します。美しい天竜川と山並みを楽しみながら進んでいきます。

ゴール:JR飯田線・中部天竜駅(ゴール受付)
(約8.5km地点)



 無事にゴールの中部天竜駅に戻ってきました。飯田線の電車の旅を楽しみながら戻りました。

写真使用数:36

←前:5/11(別日):大台町・大紀町 / イベントトップ / 次:5/12:大垣市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>