本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.5/2(木休):高山市【別日】

【コース】(高山市連続開催第3弾)
新元号を迎え飛騨一宮水無神社を詣でて開運を願う

飛騨一ノ宮駅〜臥龍公園〜飛騨位山文化交流館〜往還寺〜飛騨一宮水無神社〜飛騨一ノ宮駅(ゴール受付)(約6.9km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR高山線・飛騨一ノ宮駅



 10連休となったGWの真ん中。高山市一之宮町をめぐるさわやかウォーキングのコースを歩きます。スタートは高山駅の1つ手前になる飛騨一ノ宮駅です。小さな無人駅です,列車の本数も少ないので人はあまりいないのですが,のどかな駅になります。残念ながら雨の中のウォーキングとなりました。

臥龍公園
(約0.1km地点)





 駅のこ線橋を渡って北側に出たところには,臥龍公園があります。国の天然記念物に指定されている有名な臥龍桜があるところです。樹齢1100年といわれるエドヒガンザクラで,龍が地に臥しているように見えることからこの名前があるといい,シーズンにはライトアップが行われる一之宮町のシンボルとなっています。残念ながら桜の見ごろは少し終わってしまっている感じでしたが,それでも見事な桜を楽しむことができました。雨で人は少なかったですが,それでもちょこちょこ訪れている人はいました。



 臥龍公園のところでは,地元の人々による飲食物の販売などの準備が行われていました。イベント時には賑わいを感じさせる場所になるのでしょう。









 臥龍公園から飛騨の風景を楽しみながらウォーキングを楽しみます。雨の中でしたが,高台からの景色や芝桜などの景色を楽しむことができました。



 宮川を渡って次のスポットに向かっていきます。雨がかなりきつくなってきましたが,雲に覆われた山並みが幻想的です。

飛騨位山文化交流館
(約1.6km地点)



 宮川を渡って,一之宮支所の近くにある飛騨位山文化交流館に到着します。交流館の前には古くの位山官道に関する案内板があります。位山官道は,飛騨の匠が都を造営するために奈良や京都に向かったという歴史のある道で,今も一部が石畳などが残されているといいます。



 この付近には高山市一之宮支所などこの地区の行政機関や文化機関などが集まっています。







 宮川に沿って桜並木を進んでいきます。臥龍桜は少し時期が遅かったですが,こちらの桜は時期的に見ごろを迎えていて,見事な桜を楽しむことができました。

往還寺
(約3.5km地点)







 一位山と号する位山へと続く登り口に位置する浄土真宗大谷派の寺院です。立派な本堂や山門が特徴的で市の文化財にも指定されています。見事なシダレザクラなど,雰囲気あるお寺になっていて,誰もいない境内で静かな雰囲気を感じ取ることができました。

常泉寺川の桜並木



 往還寺から東へと向きを変え,常泉寺川沿いの道に入っていきます。この一ノ宮町の有名な桜の名所となっていて,シダレザクラが川沿いに延々と続く姿は圧巻です。







 常泉寺川沿いの桜並木を延々と進んでいきます。雨がきつかったですが,楽しく歩けました。遠くをJRの特急ひだが通過していきます。





 国道41号線の高架をくぐってさらに進んでいきます。





 今度は川の東側を,桜並木を楽しみながら進んでいきます。一ノ宮町の中心部に近いところに進んできました。ゴールもあと間もなくです。

飛騨一宮水無神社
(約5.9km地点) [公式HP(外部リンク→)]









 飛騨の国の一宮になっている水無神社に到着です。飛騨の地を潤す宮川の源流に位置することから,飛騨に恵みを与える一宮として信仰されたともいいます。地域の人たちに信仰されている様子が伝わり,雨の中でしたが令和の初詣に訪れている人が多くいました。県の天然記念物の大杉など,多くの名木や碑などの史跡があることでも知られています。イベント当日は,令和の例祭も行われたといいます。





 最後は宮川を渡って,ゴールの飛騨一ノ宮駅に向かいます。桜並木と濃い霧に包まれた山並みを眺めながら,進んでいきます。

ゴール:JR高山線・飛騨一ノ宮駅(ゴール受付)
(約6.9km地点)



 駅前の桜並木を抜けてゴールの飛騨一ノ宮駅に戻ってきました。雨の中でなかなか大変なウォーキングでしたが,飛騨の桜を満喫することができました。臥龍桜もまた見に来たいものです。

写真使用数:32

←前:5/1:高山市 / イベントトップ / 次:5/6(別日):恵那市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。