本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.4/6(土):大垣市他【別日】

【コース】
歴史と水の都 大垣の春を満喫しよう

養老鉄道広神戸駅〜日吉神社〜輪中堤・大島堤の桜並木〜曽根城公園〜名水わさび〜渡辺酒造醸〜岡田防水布店〜大垣駅(北口広場)(ゴール受付)(約9.7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:養老鉄道養老線・広神戸駅





 4月に入り,桜の見ごろが続いています。今回は神戸町と大垣市のJRさわやかウォーキングのコースを歩きたいと思います。スタートは養老鉄道の広神戸駅で,大垣駅からは電車で約11分ほどです。大垣市の北隣に位置する神戸町に位置しています。先日の近鉄ハイキングでも養老鉄道に乗車し,なかなか乗車する機会が多くなっています。



 スタートする広神戸の駅前には,ごうど観光交流館・ひよしの里があります。イベント当日はここにて,神戸町名産のバラのプレゼントが行われるといいます。神戸町の観光案内所になっていて,パンフレットなどが手に入ります。

日吉神社
(約0.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 まずは東にある商店街の筋まで出て北上します。すぐ先には日吉神社のお旅所と渡御所があります。日吉神社では県の文化財にも指定されている例祭の神戸山王祭が5月に行われており,7台の山車が行き交います。ここはその山車が渡御して清める場所になっています。







 先に進んだ先には日吉神社があります。重要文化財の三重塔をはじめ,いろいろな見どころがある神社です。文化財も数多く所有しているといいます。



 日吉神社を見学したのちは南に戻って,神戸町の商店街を抜けて進んでいきます。文化財を所有するお寺なども並んでおり,この付近が町の中心部になっています。

輪中堤・大島堤の桜並木
(約2.7km地点)





 そのまま道なりにずっと南に進んでいくと,輪中堤の桜並木に到着します。元々は洪水から集落を守るために設けられた堤ですが,現在は散策路などとして整備されており,700本の桜並木がある名所として知られています。しばらくの間は桜並木を楽しみながら,この輪中堤を進んでいきます。





 少し進んだ先には,ばら公園いこいの広場があります。5月にはバラが見ごろを迎える名所で,昨年の近鉄ハイキングでバラの見ごろの時期に訪れました。今は桜が見ごろになっていて,公園で遊んでいる子供たちでにぎわっています。





 その先には神戸町のさくら祭の会場になっています。桜の時期の土日に行われているイベントで,平日だったためかこの日はお店はありませんでしたが,土日には人で賑わいそうです。面白そうなイベントが行われているようでした。





 桜のトンネルが続いています。楽しいウォーキングとなりました。

曽根城公園
(約4.1km地点)







 輪中堤を進んでいった右手に曽根城公園があります。戦国時代の武将・稲葉一鉄が居城したという大垣曽根城の跡地に設けられた公園で,池なども含まれており花しょうぶまつりが行われることでも知られます。石垣などが今も残されているといいます。

名水わさび
(約4.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 曽根城公園の南には名水わさびがあります。大垣の豊かな水を利用してわさびが栽培されており,直売所も設けられています。







 引き続き,大島堤の桜並木を抜けながらウォーキングしていきます。非常に桜並木が長いコースで,とても楽しめます。





 大島堤の桜並木が終わったら,岐阜協立大学の前を通って水路沿いの桜並木に入っていきます。岐阜協立大学は,岐阜経済大学からこの春に名前が変わりました。





 中川ふれあいセンターの前を通り,水路沿いを再びどんどん南下していきます。桜並木がまだまだ続いていきます。

渡辺酒造醸
(約9.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 大垣駅の近くまで南下したところで,黒壁の蔵が印象的な渡辺酒造醸に到着です。美濃錦などのブランドでお酒の製造を行っており,直売所も設けられています。

岡田防水布店
(約9.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 創業260年を誇るという防水加工業のお店です。最近はこういうお店はめっきり減ってしまいましたね。ビニール製品などが販売されており,オリジナルのカバンなども売られているといいます。

ゴール:JR東海道線・大垣駅(ゴール受付)
(約9.7km地点)







 そのまま進んだ先の大垣駅北口がゴールです。アピタ系列のアクア・ウォークがあって,賑わっているところです。帰りは東海道線で帰宅です。大垣の桜を満喫した旅でした。

写真使用数:34

←前:3/23:安城市 / イベントトップ / 次:4/13:下呂市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。