本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.12/8(日):名古屋市

【コース】(あおなみウォーク共同開催)
〜前田利家百万石への道〜いざ,犬千代ルートの名所へ参ろうぞ!

あおなみ線・荒子駅〜荒子観音寺〜寶珠院〜龍潭寺〜前田速念寺〜春田駅(ゴール受付)(約6.6km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:あおなみ線・荒子駅





 天気にめぐまれた12月2回目の日曜日。今回は名古屋市中川区を歩くさわやかウォーキングにチャレンジします。中川区の前田利家ゆかりの史跡をめぐるコースで,あおなみ線のウォーキングとの共同開催のコースでした。スタートはあおなみ線の荒子駅で,15分に1本しかない電車はなかなかの混雑でした。ここから西に進んでいきます。なお,名古屋市内でぼちぼちウォーキングのコースのところで立ち寄る史跡の詳細については記述していますので,中川区の荒子コースなどを見てください。



 荒子駅は前田利家ゆかりの史跡が近いということで,利家とまつの像がロータリーに設けられています。



 荒子公園のそばを通って進んでいきます。

荒子観音寺
(約0.6km地点)







 多宝塔が国の重要文化財に指定されており,円空仏でも有名です。前回10月の近鉄ハイキングでも訪れたばかりで,今年は縁があるようです。来年の恵方の寺にもなっているので,多くの人が訪れることでしょう。





 中川区の住宅を抜けて西に進んでいきます。

寶珠院
(約1.6km地点)









 前田利家ゆかりの神社などもあります。昔に思いを馳せて歩くことができました。


龍潭寺
(約3.5km地点)







 立派な松が有名な龍潭寺で,久々の訪問となりました。





 庄内川を渡って西に進んでいきます。近鉄の特急がそばを通過していきました。

前田速念寺
(約4.4km地点)













 西に向かって進んでいきます。

ゴール:JR関西線・春田駅(ゴール受付)
(約6.6km地点)





 ゴールのJR関西線・春田駅に到着しました。さわやかウォーキングでは,名古屋市内にある駅ですが初めての訪問になります。さわやかウォーキングのスタンプとあおなみ線のウォークのスタンプを両方いただけるようになっていました。今年のウォーキングも佳境に入ってきましたので,またがんばっていきましょう。

写真使用数:27

←前:12/7:豊橋市 / イベントトップ / 次:12/14:宇治市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>