本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.9/28(土):名古屋市

【コース】
名古屋の二大庭園とてづくり朝市を訪ねて

熱田駅〜熱田神宮公園〜白鳥庭園〜松重閘門〜真宗大谷派名古屋別院(東別院てづくり朝市会場)〜久屋大通庭園フラリエ〜鶴舞駅(ゴール受付)(約8.9km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR東海道線・熱田駅



 いよいよ9月も最後の土曜日となりました。天気にもめぐまれたこの日は,久しぶりに名古屋市のウォーキングに参加しました。熱田の白鳥庭園と矢場町の久屋大通庭園フラリエ,それから東別院で毎月28日に行われている手づくり朝市を訪ねる最近の定番のコースで,中々参加する機会がなかったコースになります。



 まずは幹線道路を通って最初の熱田神宮公園に向かいます。久々の名古屋市のウォーキングはなかなか新鮮でした。

熱田神宮公園
(約0.9km地点)







 断夫山古墳のそばを通ります。ミニチュアの古墳もあります。土曜日ということでお店も出ていました。





 熱田記念橋で堀川を渡り,白鳥庭園を目指します。この付近はもう熱田ウォーキングの定番ですね。なかなかいい雰囲気です。

白鳥庭園
(約1.6km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 堀川沿いに進んで,白鳥公園の前を通っていきます。熱田のウォーキングでは定番の場所になります。





 白鳥庭園。ここもウォーキングの定番になります。



 白鳥庭園の周りをぐるりと回り込むように進んでいきます。



 中央卸売市場や国際会議場の前を通って進みます。



 さらに堀川沿いを延々と進んでいきます。



 JRと名鉄の線路をくぐって進んでいきます。





 古渡橋で堀川を渡り,西側の高速道路沿いの道を北上していきます。

松重閘門
(約5.3km地点)





 チェックポイントの松重閘門に到着。久しぶりの訪問となりました。



 堀川を渡って,東に向けて進んでいきます。

真宗大谷派名古屋別院(東別院てづくり朝市会場)
(約6.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 東別院では,毎月28日行われるてづくり朝市が行われていました。土曜日ということもあり,大盛況でした。手作りアクセサリーなどのお店が多いようです。





 東別院から駅までの間も多くのお店が出ていて賑わっていました。途中のドーナツ屋は大変な行列になっていました。人気店なのでしょうか?





 東別院の駅前を過ぎて先を左折。そのまま北上して上前津の交差点をさらに北上していきます。

久屋大通庭園フラリエ
(約7.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]









 久しぶりの訪問です。庭園内を抜けて進んでいきます。まだ朝が早かったということもあり,人は少なかったです。





 若宮大通りを西へ,そのまま丸田町交差点で右折して高速道路の高架沿いを南下していきます。

ゴール:JR中央線・鶴舞駅(ゴール受付)
(約8.9km地点)





 ゴールの中央線・鶴舞駅に到着。信号待ちもあって思ったよりも時間がかかってしまいました。久しぶりの名古屋市のウォーキングを楽しめました。

写真使用数:35

←前:9/23:京都市 / イベントトップ / 次:10/5:玉城町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>