本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2019.9/23(祝):蒲郡市【別日】

【コース】
三河湾の景色を堪能,弘法大師像たたずむ弘法山頂を訪ねて

三河三谷駅〜とよおか湖公園〜金剛寺〜子安弘法大師像〜ラグーナフェスティバルマーケット〜三河大塚駅(ゴール受付)(約9.0km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR東海道線・三河三谷駅





 今回のさわやかウォーキングは,蒲郡市東部のウォーキングです。昨年12月にも蒲郡市東部を訪れましたが,今回は三谷温泉やラグーナなど海側のスポットをめぐるコースになっています。スタートは東海道線の三河三谷駅です。一部の快速が停車します。なお,イベント当日は京都市のウォーキングに参加したため,別日のウォーキングとなりました。



 まずは駅前の地下道をくぐって北側に出て,最初のスポットであるとよおか湖公園を目指します。





 住宅地やみかん畑の間の道を抜けて,上り坂を進んで北上していきます。

とよおか湖公園
(約1.9km地点)







 蒲郡の調節池であるとよおか湖の南側に位置する市営の公園です。斜面を利用して遊具が設けられており,長いすべり台もあって子どもが遊んでいました。トイレもあるので休憩地点となります。昨年12月のウォーキングでも訪問しました。



 とよおか湖公園の高台からは,蒲郡市街地が一望できました。竹島や三河大島も見えて,なかなかの絶景です。





 ここから,やたら広い道路を下って次のスポットに進んでいきます。周辺にはみかん畑が広がっていて,蒲郡らしい風景が広がっています。



 国道まで進んで,東海道線と新幹線の高架をくぐってさらに進んでいきます。

金剛寺
(約4.9km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 国道をずっと進み,登り坂を進んだ先を右手に入り,次のスポットである弘法山を目指します。途中,ラグーナ方面の景色を楽しむことができました。なかなか景色がよいコースになっています。







 坂道を進んで,弘法山の山頂にある金剛寺に到着です。高野山にある熊谷寺の末寺で,平安時代に空海によって創建されたという高野山真言宗の古刹です。参拝者は普段は多くはありませんが,蒲郡市内に多く案内があることから,ちらほらと観光客がいます。隣に駐車場があるので,車で訪れる人が多いです。





 お寺の前には展望台も設けられていて,三河湾の景色を楽しむことができました。対岸の渥美半島方面の景色も見ることができます。前回ふもとに訪れた田原市の蔵王山がくっきりと見えます。

子安弘法大師像
(約5.1km地点)





 金剛寺から案内板にしたがって進んだ先には,昭和12年(1937年)に設けられたという子安弘法大師像があります。全高約30mで,弘法大師像としては東洋一の高さを誇るといいます。





 弘法大師像のところからは,やはり三河湾の景色を楽しむことができました。三谷温泉方面のホテル群も見えます。



 弘法大師像のそばには,ラバーズヒルという恋人のスポットが設けられています。恋人が鳴らす鐘もあってちょっとしたスポットになっています。元々はロープウェイの駅が設けられていたようです。







 ホテルのそばを通り,今度は山をどんどん下っていきます。山を下っていくと,三谷温泉の入口の交差点に到着しました。この付近は旅館も多く,名古屋からの観光地としても古くから人気になっています。





 ここから国道を進んで海沿いの道になります。シーズンではなかったので海岸は静かでしたが,きれいな海の景色を楽しむことができました。この先の訪れるラグーナの施設も見えています。

ラグーナフェスティバルマーケット
(約7.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 海岸沿いに進んで,ラグーナ蒲郡のエリアに入っていきます。途中には豊田自動織機の海陽ヨットハーバーや,ラグーナテンボスの変なホテルなどがあります。



 さらに進んだところには,テーマパークであるラグナシアがあります。海をテーマにしたテーマパークで,夏は水着で色々なアトラクションを楽しめるのがポイントといいます。









 進んだ先には,チェックポイントであるラグナシアのフェスティバルマーケットがあります。色々なブランドのお店が入っており,多くの人で賑わっていました。蒲郡など三河湾の海の幸が楽しめるおさかな市場が人気になっています。観覧車やヨットハーバーもあり,リゾート感あふれる施設になっています。









 ここから先もヨットハーバー,ラグーナの湯,マンションや住宅展示場,そして有名な海陽学園の施設などを見ながらゴールを目指していきます。

ゴール:JR東海道線・三河大塚駅(ゴール受付)
(約9.0km地点)







 ラグーナの施設群からそのまま進んで新幹線の線路をくぐると,ゴールの三河大塚駅に到着します。普通列車のみの停車ですが,イベント時は快速も臨時停車しました。なかなか景色が良いコースで,楽しむことができました。

写真使用数:45

←前:9/22:田原市 / イベントトップ / 次:9/23:京都市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。
*永続的なサイト運営・更新を目指してバナー広告が挿入されています。ご理解とご協力をお願いいたします。

















































【バナー広告】
<HP作成関連>










<旅行関連>



<お役立ち情報>