本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2018.3/17(土):名古屋市

【コース】
初春の『文化のみち』を抜け旅まつり名古屋2018へ

大曽根駅(南口)〜徳川園・徳川美術館・蓬左文庫〜文化のみち二葉館〜文化のみち橦木館〜名古屋市市政資料館〜名古屋テレビ塔〜久屋大通公園(旅まつり)会場(ゴール受付)(約5.7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR中央線・大曽根駅(南口)



 3月3週間目の土曜日も好天にめぐまれ,絶好のウォーキング日和です。この日は当初は鈴鹿市の近鉄ハイキングに参加する予定でしたが,寝坊してしまい,結局名古屋市内で行われているJRのさわやかウォーキングに参加しました。大曽根駅の南口からスタートします。



 まずは徳川美術館を目指して南下します。なお,このコースのスポットについてはぼちぼちウォーキングの東区,中区のコースを参考にしてください。

徳川園・徳川美術館・蓬左文庫
(約0.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 徳川園に東側から入ります。園内の桜が少し咲いていて春を感じました。





 進んで三菱東京UFJ銀行貨幣資料館に立ち寄りました。しおりのプレゼントもありました。

文化のみち二葉館
(約2.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 早咲きの桜並木がちょうど見ごろを迎えていました。

文化のみち橦木館
(約2.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 初春の文化のみちを進んでいきます。

名古屋市市政資料館
(約3.4km地点)





 館内ではコンサートが行われるようで準備が行われていました。



 公園内の桜はちょうど見ごろを迎えていました。





 久屋大通公園を南下していきます。

名古屋テレビ塔
(約4.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 テレビ塔の下では,美濃のお酒を味わうイベントが行われていました。



 その先に見えるオアシスでもイベントが行われているようでした。土曜日の栄の町は相変わらず賑わっている感じでした。

ゴール:久屋大通公園(旅まつり会場)(ゴール受付)
(約5.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 久屋大通公園を南下した先,ゴールの旅まつり名古屋の会場に到着です。2年前に近鉄のハイキングでも訪れました。さわやかウォーキングのブースも設けられていました。ちなみにゴールはこの少し先でした。





 各旅行先の観光情報やグルメ,ステージ発表など時間をかけて楽しむことができました。久しぶりに名古屋市内を堪能できたコースでした。

写真使用数:25

←前:3/10:大垣市 / イベントトップ / 次:3/21(別日):飯田市・喬木村→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。