本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2018.2/3(土):津市

【コース】
津の真ん中節分ウォーク 伊勢の津七福神めぐり

阿漕駅〜結城神社(福禄寿)〜浄安寺〜津新町通り商店街〜正覚寺〜高山神社(寿老神)〜津城跡〜丸之内商店街〜大門大通り商店街〜津観音寺(毘沙門天)〜四天王寺(大黒天)〜初馬寺(恵比須天)〜津駅(ゴール受付)(約9.9km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR紀勢線・阿漕駅



 2月最初の土曜日,津市河芸の近鉄ハイキングに引き続いて,同じく津市で行われたさわやかウォーキングに参加しました。津市の中心部のウォーキングは近鉄でも何度か訪れましたが,一昨年の夏以来で,今回はJRでの参加です。津市中心部南側に位置する阿漕駅からスタートします。JRは近鉄に比べて本数が少なくて大変ですね。





 阿漕駅にトイレがないので,代わりにトイレ休憩地点になっている古道公園を通り,津市の住宅街を抜けて進んでいきます。

結城神社(福禄寿)
(約1.6km地点)





 後醍醐天皇を奉じて建武の新政に携わったという結城宗広公の祀ったといい,梅の名所として知られています。梅の花はさすがに全然咲いていませんでした。



 神社の境内には,津七福神めぐりの案内板がありました。ここ結城神社には福禄寿がまつられています。今回のコースでは,このうちの5つに訪れます。



 ここから旧伊勢街道の古い町並みを通って進んでいきます。途中には山二造酢の古い建物がありました。







 ここから神明神社,市杵島姫神社,えんま堂と文化財が続きます。この街道をじっくりと見学してもおもしろいと思います。

浄安寺
(約3.4km地点)





 国道23号線へと戻ったところには,浄安寺があります。浄土宗のお寺です。

津新町通り商店街
(約4.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 川沿いから西に進んで,近鉄津新町駅東側の津新町通り商店街を進みます。商店街を通るようにコースが設定されているのは,商店街の活性化のためでしょうか? 飲食店が多くある商店街で,お昼の休憩によさそうです。

正覚寺
(約5.6km地点)





 浄土真宗本願寺派のお寺です。津城の藤堂家と関係が深い寺院といい,城から移されたという赤門や,藤堂家2代高次公の姫でキリシタンだったという石姫の墓があるといいます。

高山神社(寿老神)
(約6.4km地点)



 津城のお堀の横を通って,高山神社に到着します。津の発展に尽くしたという藤堂高虎公をまつった神社で,多くの信仰を受けています。節分行事が行われるということでしたが,時間が遅かったのですでに終わっていました。

津城跡
(約6.7km地点)





 津市の中心部に位置し,藤堂高虎公の大きな像がシンボルの城跡です。ボランティアガイドの方が説明されていました。市民の憩いの場になっています。

丸之内商店街
(約7.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 国道23号線沿いに再び戻って,丸之内商店街を抜けていきます。津の歴史などがわかる案内などがあっておもしろい商店街でしたが,シャッターを閉じたお店が何軒かあると,どうしてもそちらが目立ってしまいます。

大門大通り商店街
(約7.3km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 津観音寺の前に伸びるアーケードのある商店街です。節分らしく,恵方巻が売られていました。

津観音寺(毘沙門天)
(約7.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 日本三観音の1つで,津市のウォーキングの定番の立ち寄り場所です。節分ということで露店もでて多くの人で賑わっていました。御祈祷をうけた恵方巻が売られていました。





 立町商店街を抜けて,国道23号線を北上して川を渡って進んでいきます。ゴールが近づいてきました。

四天王寺(大黒天)
(約8.9km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 聖徳太子が建立し,1000年以上の歴史があるという由緒ある寺院で,数多くの寺宝を有します。津七福神の大黒天もまつられています。節分行事が行われていたといいますが,残念ながらすでに終わっていました。

初馬寺(恵比須天)
(約9.5km地点)





 本日最後の立ち寄り場所で,真言宗の寺院です。こちらも節分の行事は終わってしまっていましたが,参拝客は多くて名残を感じられました。御朱印を求めている人が多かったです。

ゴール:JR紀勢線・津駅(ゴール受付)
(約9.9km地点)





 見どころが多かったコースですが,何とか無事にゴールの津駅にたどりつけました。記念品のバッジももらえました。帰りはJRの快速みえを使って・・・,といいたかったですが,ちょうどいい列車がなかったので,近鉄で帰りました。ごめんなさい。

写真使用数:36

←前:1/28(別日):伊勢市 / イベントトップ / 次:2/11(別日):田原市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。