本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2018.12/9(日):京都市【別日】

【コース】
初冬の嵯峨野路をゆく〜竹林と嵐山の名刹〜

嵯峨嵐山駅〜清凉寺〜あだし野念仏寺〜二尊院〜竹林〜天龍寺〜渡月橋〜松尾大社(ゴール受付)〜阪急松尾大社駅(約7.5km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR嵯峨野線・嵯峨嵐山駅



 2018年もいよいよ終わりに近づきました。今回は京都嵯峨嵐山で開催されたさわやかウォーキングのコースを歩いていきます。スタートはJR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅で,北口からスタートしていきます。

清凉寺
(約1.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 丸太町通を進んで,清凉寺の前の参道を進んでいきます。雰囲気のある道が整備されていて,京都ならではを感じます。







 最初のポイントである清凉寺に到着です。嵯峨釈迦堂として知られる浄土宗の寺院です。まだ朝も早く,静かな雰囲気のお寺を楽しむことができました。





 清凉寺からは郊外の嵯峨野を感じさせる風景を見ながら進んでいきます。京都ならではの風景を楽しむことができました。

あだし野念仏寺
(約2.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 あだしの念仏寺までの参道は,雰囲気ある道でお土産屋や喫茶店などが並んでいます。人が少なくて静かな散策を楽しむことができました。









 平安時代の墓地であったこの地域に弘法大師が建立したといいます。本堂のほかに,この付近の無念仏などを集めた西(さい)の河原などを見学することができました。

二尊院
(約3.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]









 小倉山の山号をもつ嵐山の中心寺院で,釈迦如来と阿弥陀如来の2つの本尊があることから二尊院の名前があります。紅葉の名所で,その時期は大変混雑していますが,この時期は静かな寺院散策が楽しめました。本堂は何年か前に新しくなっていました。鐘も自由につくことができて雰囲気を楽しむことができました。



 二尊院の高台からは遠く京都の町並みも見ることができました。冬の時期は景色を眺めるのにはいい時期です。





 ここからは郊外の嵯峨野らしい趣きのある風景を見ながら南下していきます。この風景はなかなか京都まで来ないとみることができません。



 トロッコ嵐山駅の前を通っていきます。トロッコは2月末まで冬季は運休していて,駅はしまっていました。

竹林
(約3.7km地点)





 大河内山荘のところから,嵐山のシンボルとなっている竹林を進んでいきます。外国人観光客がむちゃくちゃたくさんいました。





 竹林を抜けていった先には野宮(ののみや)神社があります。縁結びの神様として有名で,外国人などの参拝客で賑わっていました。

天龍寺
(約4.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 世界遺産にもなっている嵐山の中心に近い天龍寺に訪れます。庭園や建物などを見ることができ,多くの人で賑わっていました。世界遺産といわれると訪れる人の数が全然違います。





 天龍寺から南側は,嵐山の中心部ということで飲食店やお土産屋も多く,多くの人々で賑わっています。

渡月橋
(約4.8km地点)





 嵐山の名所として有名な渡月橋です。背後の山並みの景色は,やっぱりなかなかよかったです。海外からの観光客がたくさんいて,混雑していました。古くは平安時代に架橋したといい,現在の橋は昭和9年のものといいます。





 渡月橋を渡った先を左手に入って,嵐山公園に進んでいきます。ちょうど背景の山並みに虹がかかっていて,幻想的な風景になっていました。ここにも露店が出ていて賑わっています。





 嵐山公園からはサイクリングロードを進んでいきます。このサイクリングロードは,桂川から木津川沿いまで伸びていて,京都府南部の木津川市まで伸びているといいます。サイクリングやランニングをしている人と多くすれ違いながら進んでいきます。

松尾大社
(約7.5km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 サイクリングロードをずっと進んで,ゴールの松尾大社に到着です。松尾山(標高223m)のふもとに設けられた大宝元年(701年)の創建という古社で,平安時代の延喜式にも掲載されている式内社です。お酒の神様として信仰されています。新年を迎える準備が始まっていて,露店もたくさん準備されていました。来年もいい年になるといいですね。

ゴール:阪急嵐山線・松尾大社駅





 ゴールの阪急松尾大社駅に到着です。ウォーキングでは初めての阪急の利用,実際にも久しぶりの利用となりました。阪急桂駅まで嵐山線に乗車し,乗り換えて京都駅に戻りました。

写真使用数:41

←前:12/8:一宮市 / イベントトップ / 次:1/20(別日):奈良市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。