本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2018.12/1(土):蒲郡市【別日】

【コース】
師走の蒲郡ウォーキング さがらの森ととよおか湖公園で心も体もリフレッシュ!

三河大塚駅〜三月田古墳〜さがらの森〜とよおか湖公園〜砥神神社〜三河三谷駅(ゴール受付)(約9.1km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR東海道線・三河大塚駅



 今回は蒲郡市東部のさわやかウォーキングにチャレンジします。スタートは東海道線の三河大塚駅で,今回は山の方に進んでいきます。天気が良く絶好のウォーキング日和でした。



 まずは線路沿いに進んでいきます。



 周囲にみかん畑を望みながら,ゆっくりと上り坂を進んでいきます。今回は健脚向きコースで山登りなので,しっかりとがんばっていかなければいけません。

三月田古墳
(約1.5km地点)





 御堂山の南東側に2つの古墳が残されています。かつてはこの付近にいくつか古墳があったそうですが,畑の開発などで失われたそうです。古墳の形らしきものがしっかりと残っています。



 三月田古墳からは林道をずんずん登ってさがらの森をめざしていきます。ここの上り坂がかなりハードでした。

さがらの森
(約4.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 林道をどんどん上がって,さがらの森に到着です。キャンプ場になっていて,多くの家族連れがキャンプを楽しんでいました。







 森は野鳥や蝶などがみられる自然観察の場になっていて,案内板なども設けられています。駐車場からは蒲郡の眺めも楽しむことができました。

とよおか湖公園
(約6.6km地点)







 さがらの森から林道をずっと進んでとよおか湖公園に到着です。天気が良く,子供たちが遊んでいる姿が印象的でした。公園からは遠く三河湾を望む絶景を楽しむことができます。



 とよおか湖公園からはみかん畑を横に見ながら広い道をずっと下っていきます。空が広く感じるような道になっています。

砥神神社
(約8.1km地点)





 とよおか湖公園からずっと南下して,砥神神社に到着です。三河富士と呼ばれる砥神山のふもとに位置する神社といい,かつては山頂に設けられていたといいます。境内には神木のシイの木があります。



 目の前の国道を進んで,ゴールの三河三谷駅を目指します。

ゴール:JR東海道線・三河三谷駅
(約9.1km地点)







 砥神神社から南下してゴールの三河三谷駅に到着です。健脚向けコース名だけあって,なかなか骨のあるコースでした。

写真使用数:20

←前:11/25(別日):多気町・松阪市 / イベントトップ / 次:12/8:一宮市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。