本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2018.11/17(土):上松町

【コース】
森林あふれるひのきの里上松 日本遺産近代化の道を訪ねて

上松駅〜旧森林鉄道機関車展示〜旧森林鉄道軌道跡〜森林の茶屋よらまいか〜関西電力寝覚発電所〜木曽路美術館〜中山道ねざめ(立場茶屋跡)〜上松駅(ゴール受付)(約9.7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR中央線・上松駅



 11月3週目の土曜日,今回は長野県上松町までやってきてJRのさわやかウォーキングにチャレンジします。天気は週の初め頃までは雨予報でしたが,当日にはすばらしい晴れの絶好のウォーキング日和になりました。上松町はウォーキングでは初めての訪問になります。



 まずは駅前の商店街を抜けて進んでいきます。商店街はシャッターもあって,地方のなかなか厳しい現実がうかがえます。

旧森林鉄道機関車展示
(約0.6km地点)





 JRの線路を渡って駅の反対側に進むと森林鉄道の機関車が展示されています。木曽地域では木曽の木材を運搬するための森林鉄道が各地に設けられましたが,これはそのうちの1つになります。木材を運ぶ往時の姿がうかがえます。

旧森林鉄道軌道跡
(約1.2km地点)







 再び北に向かって進みます。ここの道路はかつて小川森林鉄道という森林鉄道が走っていた軌道の跡になります。先に進んだところには古いトラス橋が残されていますが,これは森林鉄道のもので,日本でも最古級のものといいます。









 トラス橋を渡ったら左に曲がり,高台の道を進んでいきます。途中は木曽の田舎の風景が広がり,遠くは中央アルプスの山並みを楽しむこともできました。

森林の茶屋よろまいか
(約3.6km地点)





 先に進んだ下って行った先には「森林の茶屋よろまいか」があります。五平餅などのグルメやお土産ものなどの販売が行われており,食事もできるようになっています。さわやかウォーキングのお客さんに備えて,いつもより充実したラインナップになっているようです。





 さらに中央アルプスの風景や田舎の風景を楽しみながら進んでいきます。昔ながらのお地蔵さんも立ち並ぶ風景は,日本の原風景といってもいいでしょう。

関西電力寝覚発電所
(約4.3km地点)







 先に進んで木曽川のほとりにやってきたところに関西電力寝覚発電所があります。ウォーキングに合わせて特別公開されていて,回転する機械などを見学できました。水力発電の説明などを関西電力の社員の方にしていただけました。なかなか貴重な経験ができました。





 発電所の先にある橋で木曽川を渡ります。山並みと合わせてきれいな景色が広がっています。





 木曽川を渡ったら,上り坂を進んでいって中央線の線路の下をくぐります。その先で初心者コースと一般コースの分岐があります。今回は一般コースを進んでいきます。



 県道を進んで国道19号線の方に進んでいきます。

木曽路美術館
(約6.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 木曽八景の一つ寝覚の床のそばのドライブインです。木曽のお土産などが売られ,レストランなども設けられています。木曽路美術館も併設されていましたが,一部改装中でした。



 ここから急な階段を降りて寝覚の床を目指します。





 木曽八景の寝覚の床があります。浦島太郎が目覚めた場所という伝説があり,大きな石の上に浦島堂が設けられています。周囲の山並みも相まってなかなかの景色です。





 寝覚の床から南側の駐車場に向けて進んでいきます。途中には美術公園も設けられており,紅葉が見事でした。

中山道ねざめ(立場茶屋跡)
(約7.8km地点)





 寝覚の床の南側の駐車場から出て,旧中山道を進んでいきます。眺めも楽しめますし,中山道の昔ながらの文化財も見ることができます。歩いていて楽しむことが出来るコースです。





 中山道を進んだ先には中山道ねざめの建物があります。昔ながらの建物で,写真や昔のものなどが展示されていて,過去をしのぶことができました。いろいろと丁寧に説明もしていただき,おもてなしを感じられました。

ゴール:JR中央線・上松駅
(約9.7km地点)





 そのまま中山道を進んでゴールの上松駅に戻ってきます。駅前商店街の酒屋では,木曽のお酒の試飲も楽しむことができるようになっていました。





 ゴールの上松駅に到着。ここでは地元のゆるキャラがお出迎えです。なかなか来る機会のないところですので,楽しんでウォーキングできるよい機会となりました。

写真使用数:38

←前:11/11:新城市 / イベントトップ / 次:11/17:高森町→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。