本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2018.10/21(日):美濃加茂市

【コース】
家族みんなで楽しもう!太田宿中山道まつりと美濃太田車両区を訪ねて

美濃太田駅〜美濃太田車両区内広場〜リバーポートパーク美濃加茂(中之島公園)〜太田の渡し跡〜太田宿中山道会館(太田宿中山道まつり会場)〜美濃太田駅(ゴール受付)(約7.7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR高山線・美濃太田駅



  10月3週目の日曜日は全国的な秋晴れに恵まれ,絶好のウォーキング日和となりました。豊田市の名鉄ハイキングに引き続き,美濃加茂市を歩くJRのさわやかウォーキングにチャレンジします。豊田市のハイキングもお祭りをめぐりましたが,このコースでもお祭りをめぐります。秋のこの時期は各地で秋のお祭りが行われ,盛り上がりますね。





 最初は高山線の線路に沿って,東へ進んでいきます。途中の踏切では特急ひだが通過していくのを見ることができました。



 途中の古井近隣公園では,公園で遊ぶにぎやかな子供の声が響きます。天気がいいと子供たちも楽しいでしょうね。

美濃太田車両区内広場
(約2.1km地点)









 線路沿いに進んで美濃太田の車両基地に到着。高山線や太多線で活躍するディーゼルカーなどの基地になっています。高山線のヘッドマークや鉄道写真,銘板などの展示が行われ,鉄道ファンらしき人たちも多かったです。







 ここから地下道をくぐって川沿いの県道(旧国道)に出てきます。途中の橋のところからは,木曽川に造られた今渡ダムがよく見えました。

リバーポートパーク美濃加茂(中之島公園)
(約4.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]









 さらに県道を西に進んで,太田橋のところからリバーポートパーク美濃加茂に進んでいきます。今年できたばかりという公園で,バーベキュー広場やカフェなど1日ファミリーなどで楽しむことができる設備が充実しています。行った日にはマルシェが行われていて,フリーマーケットやグルメの屋台などが多数あり,多くの人で盛り上がっていました。

中山道太田の渡し跡
(約4.7km地点)





 リバーポートパークから太田橋をくぐって中山道の太田の渡し跡に到着します。中山道の難所の1つとして知られ,木曽のかけはし,太田の渡し,碓氷峠がなければよいといわれていたといいます。今は橋が架けられました。木曽川のきれいな眺めを楽しむことができます。





 ここから太田宿中山道会館まで,きれいな木曽川沿いの眺めを楽しみながら川沿いに進んでいきます。ポカポカ陽気が楽しくウォーキングできました。

太田宿中山道会館(太田宿中山道まつり会場)
(約6.5km地点)









 先に進んだ太田宿中山道会館では,お祭りが行われていて多くのグルメの屋台があり,大変な盛り上がりとなっていました。





 会館の前の中山道でも,ステージや行列などがありイベントが盛り上がっている様子が伝わりました。天気がよく,大変なにぎわいとなっていました。





 太田宿にある酒蔵では,お祭りに合わせて酒蔵の開放が行われ,お酒の試飲などを楽しむことができました。

ゴール:JR高山線・美濃太田駅(ゴール受付)
(約7.7km地点)



 中山道太田宿からは美濃太田駅前の商店街を抜けて,ゴールの美濃太田駅をめざしていきます。彫刻などもおかれた商店街です。





 無事にゴールの美濃太田駅に到着です。天気もよく,楽しくウォーキングをすることができました。また来週もがんばりましょう。

写真使用数:30

←前:10/21(別日):多賀町・彦根市 / イベントトップ / 次:10/27:安城市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。