本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2018.10/13(土):美濃加茂市【別日】

【コース】
めぐる,つながる,里山体験「ぎふ清流里山公園」を満喫しよう!

美濃太田駅〜ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)〜中部台パーク芝生公園〜みのかも文化の森(美濃加茂市民ミュージアム)〜美濃太田駅(ゴール受付)(約8.7km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR高山線・美濃太田駅



 今回は美濃加茂市のぎふ清流里山公園を訪ねるさわやかウォーキングのコースを歩きます。スタートは美濃加茂市の中心駅である美濃太田駅です。





 美濃太田駅から北上して,ぎふ清流里山公園を目指します。ていねいに案内板があるので,迷いにくいです。田園地帯を楽しく進んでいきますが,なかなか暑くなってしまいました。

ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)
(約4.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 一度に4.2km歩いて,今日のメインの立ち寄りスポットであるぎふ清流里山公園に到着です。かつては日本昭和村という有料施設でしたが,お客さんが少なかったために今年の4月に公園に見直され,入場が無料化されました。入口には大きな遊具があって,子供たちで賑わっていました。この秋に完成したばかりといいます。



 多くの人で賑わっています。道の駅も併設され,高速道路から直接来ることもできてアクセスがとても便利です。







 公園内は昭和の里山をイメージしたつくりになっており,昭和村時代の建物も残されています。名物のコスモスはちょうど見ごろを迎えていました。





 ぎふ清流里山公園からは南に戻っていきます。田園地帯を抜けて,中部台の住宅街の方に進んでいきます。

中部台パーク芝生広場
(約6.5km地点)





 中部台の遊歩道を抜けて進んでいきます。紅葉も見られ,楽しく歩くことができました。







 見晴らしのいい中部台パークを抜けて進んでいきます。ここからゴールの美濃太田駅は,5月13日に参加したさわやかウォーキングのコースの逆コースとなり,なじみのある道でした。

みのかも文化の森(美濃加茂市民ミュージアム)
(約7.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 市民ミュージアムと文化の森をぬけて進んでいきます。前回訪れたときは雨が降っていましたが,今回は晴れて楽しく歩けました。



 駅前の大型商店が立ち並ぶ地域を抜けて,ゴールの美濃太田駅を目指します。

ゴール:JR高山線・美濃太田駅(ゴール受付)
(約8.7km地点)



 ゴールの美濃太田駅に到着。見どころは少なかったですが,ぎふ里山清流公園を楽しむことができました。

写真使用数:19

←前:10/8(別日):豊橋市 / イベントトップ / 次:10/14(別日):高山市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。