本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2018.9/29(土):下呂市【別日】

【コース】
清流飛騨川のせせらぎと旧飛騨街道を歩き田の神の足湯を満喫しよう

下呂駅〜六ツ見橋〜旧飛騨街道〜田の神の足湯〜森水無八幡神社〜下呂温泉合掌村〜湯のまち雨情公園〜温泉寺〜飛騨川河川敷〜下呂駅(ゴール受付)(約7.9km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR高山線・下呂駅





 今回は日本三名泉の1つである下呂温泉をめぐるさわやかウォーキングのコースを歩きます。下呂温泉は観光客に人気のスポットで,たくさんの見どころがあります。楽しくウォーキングをしていきたいと思います。まずは線路沿いに駅前の道を南に進んでいきます。
(事情により写真は途中まで一部ゴールしたのちに取り直したものです)

六ツ見橋
(約0.6km地点)





 線路沿いにずっと進んでいった先にある橋で飛騨川を渡ります。橋の途中からは下呂温泉の温泉街の景色がきれいに見えていました。



 ここからしばらく飛騨川沿いを進んでいきます。

旧飛騨街道
(約1.0km地点)





 川沿いの道から北方向に戻って,旧飛騨街道沿いを進んでいきます。昔ながらの街道の趣がある道を進んでいきました。

田の神の足湯
(約2.0km地点)



 飛騨街道から下呂市役所の方に向かった途中には田の神の足湯があります。下呂温泉にはいくつかの足湯があって,名物になっています。行った時にもカップルや家族連れなどが足湯を楽しんでいました。

森水無八幡神社
(約2.3km地点)





 温泉街の中央に位置する神社で,飛騨に春を告げる「田の神祭り」が有名な神社といいます。国の無形文化財にも指定されており,花笠を使った舞を披露することから花笠まつりともいうといいます。

下呂温泉合掌村
(約3.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 坂道を登って進んでいくと,下呂温泉合掌村に到着します。合掌造りの家が移築され,いろいろなお店や体験施設も並んだ人気の施設です。



 合掌村の周辺はいでゆ朝市という朝市が行われるようですが,残念ながら時間が遅かったためにやっていませんでした。市が行われる時に訪れると,また買い物なども楽しめそうです。



 さわやかウォーキングの案内板にしたがって,細い道を雨情公園に向けて進んでいきます。

湯のまち雨情公園
(約3.9km地点)







 川沿いに設けられた雰囲気のある公園です。散策にもってこいの場所です。遊歩道をずっと下って進んでいきます。







 雨情公園からは進路を右に曲がって,下呂温泉の温泉街を進んでいきます。昔ながらの街道の雰囲気も残されていて,歩いていて楽しい場所になります。

温泉寺
(約5.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 温泉街から階段を上がって温泉寺に進んでいきます。ここの階段が長くて結構ツライ・・・。





 温泉寺は臨済宗妙心寺派の寺院で,下呂温泉の温泉が止まったとき,薬師如来が白鷺となって再び温泉を湧きださせたという伝説があり,その薬師如来が祀られているお寺です。下呂温泉に病気平癒をやってきた人たちがお参りした跡が今も残されているといい,秋には紅葉の名所としても知られています。



 温泉寺は高台にあるということもあり,寺を出たところからは温泉街を一望することができます。







 温泉寺から下って進んでいった先には,日本三名泉の碑がある日帰り入浴施設の白鷺温泉があります。さらに右に曲がった先にはかえる神社があり,その先には下呂発温泉博物館があります。見どころが多い楽しい場所です。





 ここからさらに温泉街を北上して進んでいきます。途中にはギャラリーさんぽ道もありますが,残念ながら時間が遅かったせいかしまっていました。

飛騨川河川敷
(約6.4km地点)







 温泉街から川沿いに出てきます。ここからしばらく飛騨川沿いの自然を楽しみながらのウォーキングとなります。温泉街や河川敷など色々な場所にコース設定されているのが楽しいです。



 最後は下呂温泉の中心街に戻ってきました。川沿いに温泉旅館やお店が立ち並ぶ様子は,よく知られています。

ゴール:JR高山線・下呂駅(ゴール受付)
(約7.9km地点)



 そのまま川を渡ってお土産街を抜け,終点の下呂駅に到着です。ゴールに戻ってきたときはスタート時間が遅かったということもあり,すっかりと暗くなっていました。高山線は本数が多くありませんので,しっかりと時刻表をチェックしてから利用しないといけませんね。

写真使用数:33

←前:9/22(別日):京都市 / イベントトップ / 次:10/6(別日):塩尻市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。