本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2017.4/22(土):桑名市

【コース】
水辺のやすらぎパークの牡丹となばなの里の花めぐり

長島駅〜光岳寺〜善明寺〜水辺のやすらぎパーク〜花市場〜なばなの里〜アクアプラザながら〜六華苑〜諸戸氏庭園〜桑名駅(ゴール受付)(約7.4km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR関西線・長島駅



 よい天気となったポカポカ陽気の土曜日,稲沢・一宮市の名鉄ハイキングに引き続いて,桑名市のさわやかウォーキングに参加しました。スタートの長島駅は小さな無人駅。ここから桑名市街地に向かって進んでいきます。



 JRの長島駅から少し進んだ先には近鉄の長島駅があります。ちょうど特急列車が通過していきました。

光岳寺
(約0.4km地点)





 浄土宗の寺院で,慶安2年(1649年)にこの地に移されたといいます。

善明寺
(約0.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 真宗大谷派の寺院で,長島一向一揆の際に散り散りになった人々によって,再建された寺院といいます。長島一向一揆の舞台となったこの地域は,浄土真宗の色が多く残っています。

水辺のやすらぎパーク(長島川)
(約1.7km地点)



 先に進むと長島川沿いの道になります。案内板も整備されていて,散策コースになっているみたいです。



 その先には桑名市の文化交流施設になっている又木茶屋がありますが,現在は休止中のようです。トイレは利用可能でした。







 長島川沿いに設けられた公園では,ちょうど牡丹が見ごろを迎えていました。





 ここから長島川沿いの遊歩道を進んでいきます。

花市場
(約2.9km地点)





 なばなの里の横にある花市場に到着です。多くの人で賑わっていました。

なばなの里
(約3.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 その先にはなばなの里があります。ちょうどイルミネーションもやっていて賑わっている感じでした。

アクアプラザながら
(約3.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 先に進んでアクアプラザながらに到着です。長良川河口堰を紹介した施設になっています。





 その先には,長良川など非常に眺めがよい景色が広がっています。





 伊勢大橋を渡って長良川・揖斐川を渡って,その後川沿いに南下して桑名市街地を目指します。

六華苑
(約6.0km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 桑名市の中心的な観光地である六華苑に到着です。観光客が多く訪れていました。



 七里の渡し公園を抜けて進んでいきます。この付近は桑名市のウォーキングでは定番ですね。

諸戸氏庭園
(約6.3km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 諸戸氏庭園の前を通り,水路を抜けて進んでいきます。

ゴール:JR関西線・桑名駅(ゴール受付)
(約7.4km地点)





 無事にゴールの桑名駅に到着。暑い中がんばって歩いたので,かなり疲れてしまいました。また,次もがんばりたいです。


写真使用数:29

←前:4/8:幸田町 / イベントトップ / 次:4/23:名古屋市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。