本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2017.11/12(日):土岐市

【コース】
土岐高山城跡から土岐ヶ丘へ「木曽の青い山脈を眺め織部の里をでっかくまわろう」

土岐市駅〜穴弘法〜土岐高山城跡〜下街道高山宿・高山公園〜東濃鉄道駄知線廃線跡〜”まちゆいテラスゲート土岐”・”よりみち温泉”〜土岐ヶ丘〜土岐プレミアム・アウトレット〜学園都市中央公園〜土岐市駅(ゴール受付)(約11.2km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR中央線・土岐市駅



 すがすがしい秋晴れになった11月の日曜日,知立市の名鉄ハイキングに続けて,土岐市で行われていたJRのさわやかウォーキングに参加しました。土岐市のウォーキングは5月に参加しましたが,東側を訪れた前回に対し,今回は駅から西側を中心にめぐるコースです。





 まずは土岐川沿いに歩き,セラトピア土岐の前を通っていきます。

穴弘法
(約1.7km地点)





 南宮神社の境内を通って,紅葉が始まった池沿いを進んでいきます。







 洞窟の中に祀られている多くの弘法大師があります。ろうそくをいただいてお参りしました。ここにある紅葉も見事で,楽しむことができました。

土岐高山城跡
(約2.1km地点)





 穴弘法から坂道を登って,土岐高山城跡に到着です。土岐市内を一望できる高台にあって,眺めが見事でした。

下街道高山宿・高山公園
(約3.0km地点)





 高山城跡から下って,下街道の高山宿に到着です。名古屋と中山道を結ぶ下街道は多くの人で行き交ったといいます。



 ここから下街道をずっと進んでいきます。昔ながらの建物も残されています。

東濃鉄道駄知線廃線跡
(約4.4km地点)



 1972年まで土岐市から東駄知の間10.4kmを運行していた路線跡です。現在は遊歩道になっています。



 ここからは土岐ヶ丘に向けて長い登り坂を進んでいきます。

まちゆいテラスゲート土岐・よりみち温泉
(約6.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 坂を登って,まちゆいテラスゲート土岐に到着です。観光案内所やショップ,レストランなども併設された新しい施設です。近くには入浴施設もあって賑わっていました。

土岐ヶ丘
(約7.0km地点)



 土岐プレミアム・アウトレットに向かう途中に土岐ヶ丘の住宅地があります。最近になって発展している住宅街です。

土岐プレミアム・アウトレット
(約7.4km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 そのまま土岐プレミアム・アウトレットに到着。入口に駐車場も大渋滞。もちろん中もすごい人で,ものすごく賑わっていました。ここだけは別世界ですね。



 駐車場を抜けて山をくぐっていきます。ここから土岐市街地の眺めもなかなかで,遠くは木曽方面の山々も見ることができました。

学園都市中央公園
(約8.4km地点)



 下り坂を進んで,学園都市中央公園に到着です。地元の人たちが遊んでいたほか,ウォーキングの休憩地点にもなっていました。





 土岐ヶ丘の住宅地から下り坂を進み,川沿いを進んで土岐市駅に進んでいきます。天気が良いので快適なウォーキングでした。

JR中央線・土岐市駅(ゴール受付)
(約11.2km地点)



 無事にゴールの土岐市駅に到着しました。天気が良くてなかなか楽しいウォーキングでした。


写真使用数:27

←前:10/21:恵那市 / イベントトップ / 次:11/25:四日市市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。