本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2016.4/23(土):豊川市・豊橋市

【コース】
豊橋魚市場でセリ体験と豊橋名物うまいもんウォーキング

西小坂井駅〜五社稲荷〜豊橋魚市場〜瓜郷遺跡〜ヤマサちくわ本社工場〜湊町公園〜水上ビル〜豊橋駅(ゴール受付)(約9.2km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR・西小坂井駅



 天気のよい土曜日の朝,遠路はるばる豊橋市のウォーキングに参加しました。スタートの西小坂井駅は,東海道線で豊橋駅の1つ手前の駅,所在地は豊川市になります。ここから豊橋の市街地に向けて進んでいきます。

五社稲荷
(約2.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 白狐ヶ丘と呼ばれる古墳に設けられた神社で,京都の伏見稲荷から勧請しました。大きな鳥居もあります。

豊橋魚市場
(約3.7km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 小坂井大橋を渡って,豊橋市に入ります。





 豊橋魚市場のおさかなセンターでは,特別感謝デーということで,たくさんのお魚が直売されていました。人気のあるものは,すでにかなり売り切れていました。すごいですね。

瓜郷遺跡
(約4.5km地点)



 弥生時代から古墳時代にかけての遺跡で,弥生時代の住居が再現されています。

ヤマサちくわ本社工場
(約5.1km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 ヤマサちくわの本社工場では,ちくわの試食と冷たいお茶のおもてなしをうけました。直売の売店では,いろいろ商品が売られていて,できたばかりのちくわもありました。

湊町公園
(約6.9km地点)



 豊川を渡って,豊橋の市街地に入ります。


豊橋市街地





 豊橋市街地では,いろいろなお菓子や,チクワやなどなどお店をめぐります。



 路面電車の線路を渡って進みます。

水上ビル
(約8.6km地点)





 川の上に設けられたビルです。お店はシャッターが多いですね。

JR・豊橋駅(ゴール受付)
(約9.2km地点)



 ゴール受付が設けられていた豊橋駅南口広場では,「まちなかマルシェ」が開かれていました。豊橋は市のようなイベントが多いそうです。



写真使用数:18

←前:4/9:多治見市 / イベントトップ / 次:4/30:名古屋市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。