本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2016.11/26(土):犬山市

【コース】
尾張のもみじでらと呼ばれる寂光院と国宝犬山城を訪ねて

鵜沼駅〜犬山寂光院(もみじでら)〜犬山成田山〜犬山城下町〜国宝犬山城〜鵜沼駅(ゴール受付)(約8.8km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR高山線・鵜沼駅





 天気がよく,絶好の紅葉狩りの日となった土曜日,名鉄ハイキングに続いてJRのさわやかウォーキングに挑戦です。紅葉寺として有名な寂光院をめぐるということで,紅葉が楽しみです。スタートは高山線の鵜沼駅で,最初は東西連絡通路を通って進みます。





 名鉄の線路に沿って進み,犬山橋のツインブリッジで木曽川を渡って愛知県に入ります。

寂光院(尾張のもみじでら)
(約2.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]







 木曽川に沿って,雄大な眺めを見ながら進んでいきます。天気が良いので,景色が見事です。







 モミジの名所として知られる継鹿尾山寂光院です。境内には紅葉が多く,ちょうど見ごろになっていて多くの人で賑わっていました。







 長い階段を登って本堂を目指します。上からは本堂と信長も眺めたという見事な美濃・尾張の景色が広がっていました。

犬山成田山
(約4.8km地点) [公式HP(外部リンク→)]





 紅葉で見事な公園に立ち寄り,モンキーパークの間の道路をぬけて進んでいきます。







 そのまま犬山成田山に進んでいきます。ここも本堂付近からの眺めはすばらしいものでした。そのまま階段を下って進んでいきます。

犬山城下町
(約6.5km地点)







 古い町並みが見事で,観光客向けのお店も多い犬山城下町です。とても多くの人で賑わっていました。

国宝犬山城
(約7.2km地点) [公式HP(外部リンク→)]



 犬山城下町から進んできたら,三光稲荷神社の境内に入って犬山城を目指します。









 犬山城に入っていきます。天守閣からは眼下の木曽川をはじめ,見事な景色を見ることができました。

ゴール:JR高山線・鵜沼駅
(約8.8km地点)





 木曽川沿いの道を通って,犬山橋で再び木曽川を渡ります。この景色も今日は見納めです。





 ゴールの鵜沼駅では,マスコットキャラクターのあゆむくんがお出迎えしてくれました。見どころが満載のコースでした。


写真使用数:30

←前:11/5:蒲郡市 / イベントトップ / 次:12/3:桑名市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。