本文へスキップ

ぼちぼちウォーキングでは,名古屋市周辺のウォーキングをした体験記をまとめています。

JRさわやかウォーキング:2016.10/10(月祝):亀山市

【コース】
亀山「昼生の道」と三寺コスモス畑を散策

下庄駅〜下庄観音山〜亀山「昼生の道」〜三寺コスモス畑〜三寶寺〜石神社〜亀山駅(ゴール受付)(約10.4km)


(国土地理院発行 1/25000地形図を利用して作成)



スタート:JR紀勢線・下庄駅





 天気がよかった三連休の最終日。近鉄ハイキングに続いて,JRのさわやかウォーキングに挑戦です。スタートは小さな無人駅である紀勢線の下庄駅で,亀山市街に向けて歩いていきます。





 下庄の観音山に向かって,山道を進んでいきます。

下庄観音山
(約1.4km地点)





 観音山の山頂には,三十三観音めぐりが設けられていました。山頂には展望台も設けられており,遠くには伊勢湾も眺めることができました。こんなところにも三十三観音があるなんて驚きですね。

亀山「昼生の道」
(約2.5km地点)





 昼生の道という山道を通り抜けて進みます。気候もちょうどよく,アップダウンもそれほどなかったので,快走できました。途中,分岐点がたくさんあって,道標がないと迷ってしまいますね。

三寺コスモス畑
(約5.7km地点)







 見事なコスモス畑の間をぬけてのウォーキングとなります。ここのコスモス畑は本当に見事なものでした。直売などもあったようですが,時間が遅かったため終わってしまっていました。

石神社
(約6.9km地点)





 途中,三寶寺という真宗本願寺派のお寺を通過します。トイレも利用できるようになっていて,住職さんのもてなしを受けることができました。




亀山駅への道



 石神社の裏手の山道をぬけていきます。





 その後,道を下って,鈴鹿川を渡って市街地へと進んでいきます。

JR関西線・亀山駅(ゴール受付)
(約10.4km地点)





 そのままゴールの亀山駅に到着。ちょうどよい気候で楽しくウォーキングできました。



 電車まで時間があったので,駅前の喫茶店で休憩。名物の亀山みそ焼きうどんを味わいました。


写真使用数:21

←前:9/22:蟹江町 / イベントトップ / 次:11/5:蒲郡市→

ぼちぼちウォーキング

作成者 Rintaro Nagano
rintaronagano□yahoo.co.jp
□は@に代えてください。

*このページは個人作成のページです。ページに関する内容を,管理者以外に問い合わせないでください。
*個人利用を超える利用をされる場合は,事前にご連絡をお願いいたします。