釣りマナー向上委員会




第4回 福浦クリーンナップ大作戦

横浜鮴師会レポート

2003年5月24日に第四回福浦クリーンナップ大作戦が行われました。
主催は釣りマナー向上委員会で協賛サイトの方々や一般参加の有志の方で行われました。

今年も横浜鮴師会は参加しました。

富岡新提と富岡川を担当しました

参加総数は13人です



まず富岡新提ですが最近釣りには行ってなかったのですが、赤潮の影響でとても臭いです。
コマセの香りが漂ってくるようでした。
釣り人もたくさんいましたが早上がりする人が多く見受けられました。
なにせ海は真っ赤です。
悪臭漂う中みんな掃除に励みました。

まず去年と比べてだいぶゴミは少なかったように思います。
ただし目立ったのが不法投棄による電気製品や粗大ごみでした。
    


わざわざこんな場所にキーボードを捨てに来た人もいたみたいです。
車の部品もとても多くありました。

一番目立ったのがエサの入っていたプラスティクの入れ物が数多く捨ててありました。


  


壊れた玉網やライン屑など釣り人のごみはたくさんありました。

しかし空き缶の多さには驚きましたが・・・・・

なにも車に戻ってから捨てること無いのにとか思いましたよ
もって帰ればいいものを・・・・・

まじめなページなのですが、こんものが・・・・ありましたので載せます。オヤクソクダカラ

ふとん 鍋 ボストンバック?????


バスガイドの服らしきもの・・・・9999談

投げ釣り師の忘れ物??中には仕掛けが・・ぶら下がっているバックは
開けませんでした。
忘れた方は取りにいってね

富岡新提でのゴミです。


富岡川

ここは川なので流れがあって赤潮はありませんでした。
もちろん悪臭もしません
ただし防波堤の修復工事が間もなく行われるようです。
今回は侵入せず入り口だけを掃除しました。見える範囲ではごみらしきものもみえなかったためです

    


ここも不法投棄が目立ちました。
ただ釣り場のテトラまで入っていかなかったのですがここはほとんどが海に流れていってしまうみたいで
福浦のように溜まっていません
隣はごみ処理場です。

    


ここにもキーボードがありました。
それとエサのケース空き缶〜〜魚の入れたコンビニ袋が忘れられていて悪臭を漂わせていました。
なぜかキンチョーまで・・・
    


ごみ箱が捨てられていました。その中にはなにを勘違いしてかごみが捨てられていました。
その周りにコンビニ袋が多数と何故かBSアンテナ??
はたまたハムスター飼育キットまで・・・・・・

一番困るのはペンキの残骸
これを捨てたペンキ屋さんはちゃんと処分に来るようにしてほしいものです。

今回気が付いたのは釣り人のポイ捨てよりも一般の人のごみが大多数だったように思います
駐車中の車にはすべてメッセージ入りのゴミ袋を配布しました。
たばこを吸っている人には携帯灰皿を配り、呼びかけをしました。
しかし海の状態が悪くほとんど人がいない状態でした。

徐々に金沢区だけでなくエリアも広げて行きたいと私は考えています。
          


横浜鮴師会参加者

m9999、けんいち、まひパパ、PONKY、タイツ王、孫兵一家、あぱせ、そらキュー、らみたの友達2名
あらーーき一家
 


福浦方面を見る

釣りマナー向上委員会に戻る

戻る




2003 mebaru.net