東京湾メバル釣行記



めばる マガジン 12月号
今年の傾向とアジゲーム

アジはよく釣れました。

近釣行記や速報など見るとわかると思うのですが
やたら外道が多いのがわかると思います。
いままで何十年とやってきてこんなにシーバスやアジなどが釣れた年はありませんでした。
ルアーも代わっているのですが、去年もネジワームなどは使っていましたが、せいぜいシーバスが2、3本でした。
それが今年はすでに100はゆうに超えてます。
ドブが多かったのでちゃんと数えてませんが、すごい数です。いままでは、メバルオンリーなつりだったのです。
つまり他の魚はあまり釣れませんでした。
釣れた物といえばアイナメやかさご、コトヒキ、太刀魚、あなご、ぼら、いいだこ、ソイ、シーバス、ウミタナゴなどです。
しかしすごく少ないですね・・・・
やっぱりメバル狙いですからね

20〜25cmあると引くし、美味いし、言うことなしですね

先のベストシーズンは、あまり外道は混ざりませんでした。しかし3インチのワームなどを使うとシーやかさごなどがアタックしてきました。これが5月位から急にアジが増えてきて最初はみんな珍しがってましたが、どんどん数が増えてきました。
それに伴い、シーバスもものすごいパワーで、ネジワームにアタックしてきました。
ミノーでは釣れないのに、なぜ??
シーバスにしてもセイゴが多いのですが、釣れる数がはんぱじゃぁないのです。50〜60cmなんてのがバンバンなんてのもありました(3lbs・・・・汗)
いつも持ちなれない玉網なんかも持っていきました。
しかし友人がサビキ&コマセでやりましたが食いませんでした。しかし改良トリックだと食ってきます。
ということは、魚はサビキが見えないのでは??
ではなんでワームに食ってくるのだろう?????
不思議です。フォーミュラーが効いているのか?
それくらいしか考えられませんねぇ
自作のバス用スペシャルを使ってみようかな・・・・

スクリュウテイルグラブ

近はかなりアジを意識してやっていますので、結構研究してきました。
まず足音を立てたり、話し声が聞こえるとアジのナイトゲームでは釣れません。
それと今のところはスクリューテイルのグロウ二倍が一番釣れるようです。カラーは、白とパステルグリーンが釣れました。バステルオレンジもいけると思います。
オフトさんは、すばらしいルアーを作ってくれましたね
ジグに関しては何でもいいのかもしれません
なぜかというとフォーリングで釣れる場合が多いのです。非常にケーム性が高いのです。
結構アバウトな釣りに感じますが、繊細な釣りです。
ただしラインは、4lbs以上をおすすめします。
結構切られました・・・・・・・

ドブセイゴ???

てシーバスに入ります。
湾奥では、非常に盛り上がっている釣りですが、ナイトレイドやメケメケなどスーパーシャローの釣りが全盛期の人気者です。
そろそろ80アップなども上って来てるみたいですね
私達メバ師は、ドブに遊ばれてます。高いルアーを使わなくても簡単に釣れるので楽しんでます。
たまに60近いのも来ますので、ライトタックルの私達はびびりますねぇ
この間も15cmクラスがかなり釣れました。
ぜんぜん引かないし面白くないですけど、生意気にエラ洗いするんですよ、ULのタックルだと少し面白いですね・・・・・・
さてこのドブの釣りですが、基本的にはメバルのタックルでやってます
ただし少し早巻きになります。そしてストップ&ゴーなどです。
ストラクチャーや影などに付いてますので、ほとんどメバルと同じ場所にいると思ってください。そしてなによりの特徴は臭いのです。

でかいですね!!2lbsで釣ったのよ〜♪

 とめとしては、今年は、魚の活性が高かったのでしょう
来年も外道が釣れればいいと思いますが(メバルの釣れない時でも遊べる)今までの例では釣れないのが当たり前なのでどうですかね??
まだメバル1000まで行ってないのでラストスパートですね
今年ものこりわずかです。まだまだ釣れていますのでがんばってバイオメバルゲットしましょうね!!



あぱせ上野


Top | Return

 


今月の拾い物

爆釣速報ログ

バクリ物??


読者の釣行記

海底人間めばる

公認ポイントガイド

東京湾メバルロッド
使用レポート


レッドロックフィッシュ

今月もパクリばかりですいません
文句いわれるまでやりますので(汗)


メバマガBBS











2002.mebaru.net