下総国の歌
真間手児名
真間手児名って誰?
真間手児名を詠んでいる歌
山部赤人の歌
高橋虫麻呂の歌
下総国の歌

他界
シャーマニズム
葛飾の 真間の手児名を まことかも 我に寄すとふ 真間の手児名を
現代語訳
葛飾の真間の手児名をホントかな?わたしに言い寄せているとさ。
真間の手児名を。


葛飾の 真間の手児名が ありしかば 真間のおすひに 波もとどろに
現代語訳
葛飾の真間の手児名がいた時分は、
真間の磯辺一帯では潮騒みたいに人々が言い騒いだ。


<出典>
『日本古典文学全集4萬葉集三』小学館,昭和48年

*出典がだいぶ古い為、「現代語訳」が分かりにくい部分もありますが、
私の様な素人が勝手に書き換えるのもどうかと思い、そのままになっています。
ただし、少しでも分かり易くなればと思い、一部の「、」やカタカナと「?」、
「…」などは加えておきました。

魔女のGIF画像
ハチ娘のGIF画像
戻る