藤子・F・不二雄
連載作品
1951年
天使の玉ちゃん
1954年
ゆりかちゃん
1955年
海底人間メバル
よるの王子さま
1956年
光公子
山びこ剣士
1957年
しゃっくり丸
あきれたあきおくん
1958年
名犬ラッシー
1959年
海の王子
スーパー=キャッティ
ロケット五郎
やじさんきたさん
かいじん二十めんそう
1960年
てぶくろてっちゃん
ロケットけんちゃん
ロケット=ボーイ
しゃぼんだまぽんちゃん
ピロンちゃん
1961年
かけろセントール
かばんのぱっく
チイちゃん
すすめピロン
ろぼっとろぼちゃん
1962年
すすめロボケット
ロケットGメン
1963年
とびだせミクロ
スーパーじろう
ろぼっとたろう→
すぴーどたろう

1964年
オバケのQ太郎
1965年
ベレーのしんちゃん
1966年
パーマン
オバケのP子日記
1967年
チンタラ神ちゃん
1968年
21エモン
ウメ星デンカ
ベラボー
1969年
モジャ公
1970年
ポコニャン
ドラえもん
1971年
仙べえ
ドビンソン漂流記
新オバケのQ太郎
1972年
パパは天さい!
1973年
ジャングル黒べえ
パジャママン
パン太くん
1974年
バケルくん
みきおとミキオ
キテレツ大百科
モッコロくん
ぞうくんとりすちゃん
つくるくん
ドラミちゃん
1975年
4じげんぼうPポコ
1976年
バウバウ大臣
きゃぷてんボン
Uボー
1977年
エスパー魔美
中年スーパーマン左江内氏
1978年
TPぼん
1979年
ミラ・クル・1
1983年
宙ポコ
1984年
宙犬トッピ
1985年
チンプイ
1991年
未来の思い出
 彼は当たり前のように我々の前にいてくれた。
私が生まれた時から、彼の作品は既に人気を得ていた。
初めて「ドラえもん」を観た時の事など、私は覚えていない。
当たり前にそこに存在していたのだから…。
成長過程で、再びアニメ化される作品、新たにアニメ化される作品と出会い、
彼の名を認識し始めた。
子供っぽい作品だけじゃなく、時には大人びた作品も与えてくれた。
「彼はいつまでも我々の前にいてくれる」、勝手にそう思い込んでいた。
なぜなら、彼は当たり前のように我々の前にいてくれたのだから…。
 歳を重ねる事で失うモノがある。「それ」を表す言葉は十人十色だが、
簡単な一言で言うならば「夢」だろうか?
気が付けば、彼の作品を観なくなっていた。
それは必ずしも「大人になる事」とイコールで結ばれる訳ではないが、
「親」でない「大人」が彼の作品を楽しみにする事は珍しくもあり、
風変わりでもあったかもしれない…。
そして、彼は突然旅立っていった…。
現実を受け入れた後、何故か異様な「喪失感」を感じ始めたのは私だけだろうか?
当たり前に我々の前にいてくれた人が居なくなってしまった…。
失う事で、初めて彼の偉大さに気付かされた…。
それから、彼の作品を読み漁った。
多分無理だろうけれど、いつか彼のような作品が描きたい!そう思っている…。

読み切り作品
1953年
UTOPIA最後の世界大戦  暴風の奇術
1954年
宇宙鉱脈  ぼくは…うしろにつけた  さてほんとうに穴をでるには
ある日本人留学生からのローマ便り
1954年
エミーと魔法のビン  うっかりぼうや
1955年
バラとゆびわ  やっぱり女がいいわ  コンちゃんのリンゴ  まほうのリンゴ
ロボットくんはりきる!  おやゆびひめ  ゆきおとこ  おさるのちえくらべ
いつまでたってもおわらないまんが  母の呼ぶ歌  ベンリなリュックサック
黄金のすずらん
1956年
泣きだした王さま  おやまのきょうだい  ライオンとこじか  トピちゃん
光公子(読み切り版)  ちびとおに  竹光一刀流  うっかりにいさん
ぽちのおつかい  どろぼうと天使
1957年
えり子のしあわせ  幽霊ロケット  雲の中のミカド  海の快剣士
ユリシーズ  白魔洞の怪人  星の子カロル  はるおくんのしっぱい
しょうねんリンカーン  電光豆剣士  名犬クルーソー
1958年
あきおくんとろぼっと  宇宙冒険児  こうのとりになったおうさま
かげろう剣士  すけーとをはいたうま  ふしぎなほしのぼうけん
少年船長  宝さがし武勇伝  ジャングルブック  らいおんとろば
恐怖のウラン島  ぴーたーぱん
1959年
あのロボットをうて
1960年
春子の日記
1975年
とんでこいようちえんバス
1978年
ドラえもん誕生
1979年
ドラQパーマン
1933年12月1日富山県高岡市生まれ
1944年転校してきた安孫子素雄氏と同級に
1951年「天使の玉ちゃん」で漫画家デビュー
1954年本格的な漫画家活動を目指し上京
1970年「ドラえもん」連載開始
1987年「藤子不二雄」のコンビ解消
1995年9月23日永眠

このページのトップヘ
着物のネコちゃんのGIF画像
走っているゴキちゃんのGIF画像
戻る