ドラミちゃん
『小学館BOOK』1974年1〜3月号
『小学生ブック』1974年5〜9月号
単行本
小学館
藤子・F・不二雄大全集
『ドラえもん』20巻収録
 ある日、ドラえもんの手伝いをしようと、
のび太の家にドラミがやって来る。
のび太を助けている途中で、のび太そっくりの、
のび太郎に出会ったドラミは、のび太の遠い親戚である、
のび太郎の面倒を見る事にするのであった。
この第1話以降のエピソードは、一部キャラクターとセリフを変更して、
てんとう虫コミックスの『ドラえもん』に収録されている。
ジャイアンとしずかちゃんは、それぞれ「カバ田」(ゴリブリ)、
「みよちゃん」から描き替えられて登場するが、
何故かスネ夫は登場せず、木鳥(ズル木)のままとなっている。
「ドラえもん」に比べると、道具の印象が薄く、
どちらかと言えば、ストーリーで魅せるタイプの作品だと思われる。
踊るアリちゃんのGIF画像
走っているゴキちゃんのGIF画像
戻る