はむこ参る!
尼子騒兵衛
落第忍者乱太郎
はむこ参る!
 大金持ちだが「ドケチ」で「守銭奴」(だから「金持ち」なのかも…)の
横車押三氏(通称横車のだんな)の家に「犯行予告」の手紙が届いた。
差出人は「義賊」を名乗り、彼が密輸した「モヒカンフィッシュ」
(なんじゃ?そりゃ…)を奪うつもりらしい!
そこへ、改造ゼロ戦「はむ号」に乗って現れたのが
「義賊はむこ」こと「宇因奈公子」!「公子」=「ハム子」が名前の由来だ。
横車家の執事で武器オタクの「宗征次」(通称そーちゃん)
による攻撃(防空ミサイル&殺虫剤)で、はむ号は撃墜されてしまうも
はむこはモヒカンフィッシュを奪って見事に逃げ去る。
そして、モヒカンフィッシュを川に放してやるのだが、
この魚は「海水魚」であった…。
以上が「第1話」のあらまし。
以降、そーちゃん(2話)、横車のだんな(3話)と
はむこに協力するようになり、3人で「社会正義」の為に戦う事になる。
その行動が「義賊」らしいかどうかは別として…。
 連載は90〜93年(「別冊」なので数ヶ月に一度か?全11話)
一部改稿し、書き下ろし2話を加えて
「忍たま」大ブレイク?の96年に単行本化された。
同時期に「忍たま」とともに映画も上映された。
確か2009年辺りに再版されている。
『別冊プリンセス』
1990年12月25日号より連載開始
1993年5月25日号で連載終了
単行本
朝日新聞社
あさひコミックス全1巻
踊るアリちゃんのGIF画像
走っているゴキちゃんのGIF画像
戻る