学園戦記ムリョウ
NHKアニメ
ふしぎの海のナディア
学園戦記ムリョウ
魔法少女隊アルス
電脳コイル
 初回放送はBSで2、3年後に教育でも放送された。
変わったタイトルが気になって、BSの時から観ていた。
ちょっと未来の、ちょっと田舎な感じの街を舞台に、
昔から宇宙人と戦っていた一族の秘密を知ってしまった為に、
ちょっとだけ争いに巻き込まれる少年「村田ハジメ」君が主人公
かと思っていたら、あくまで謎の転校生「ムリョウ」君の方が主人公らしい…。
「巻き込まれる」と言っても、ハジメ君が戦う訳ではない。
なんか、闘いの場に居合わせると言うか…。
一方、ムリョウ君は常に学ラン姿で(他の生徒は私服)、助走をつけて飛べば
生身で宇宙に飛び出せるという何かすごい少年。
この2人と、戦う一族の女の子、「守山ナユタ」ちゃんを中心に、
宇宙人と戦ったり、普通に学校行事をしたりと、そんな作品…。
「電脳コイル」もそうなのですが、
「ちょっと未来で、ちょっと田舎」って私のツボなのかも…。
あと、ひょっとしたらおばあちゃんも、かな?
この作品には、戦う一族の本家のおばあちゃんがいて、
少年達を優しく見守ってくれています。
でも、結局ムリョウ君って何者だったんだろう?
初回放送:2001年
踊るアリちゃんのGIF画像
走っているゴキちゃんのGIF画像
戻る