魔法少女隊アルス
NHKアニメ
ふしぎの海のナディア
学園戦記ムリョウ
魔法少女隊アルス
電脳コイル
 今は「天才テレビくん金曜日」とかになったんだっけ?
「天才ビットくん」という番組内の10分くらいの枠で放送されていた。
必ずしも放送時間が定まっている訳ではなかった
(「何時何分〜」ではなかった)ので、
本放送の時はホントに飛び飛びでしか観ていなかった。
夏休みとか年度末に番組丸々総集編が放送され、
そういった時は毎週楽しみに観ていた。
2007年末には再編集されて、NHK-BS2で再放送された。三日連続!
 「魔法少女モノ」のようなタイトルだけど、全然そんな感じじゃなくて、
「魔法世界だって現実は厳しくて簡単じゃない!」って感じの作品。
主人公のアルスが「人間界」から「魔女界」へ飛ばされてしまうんだけど、
そこは想像していたような「魔法」=「万能」な世界でなく、
また「魔法世界なら誰でも簡単に魔法が使える」というようなわけでもなかった…。
何より「魔女界」自体が深刻な「崩壊の危機」を迎えていたりして…。
ちょうど「のび太の魔界大冒険」で、のび太が魔法世界も現実と変わらないと
実感する感じに似ている。
まあ、それ以上に、魔女が魔法を使う為に道具となる妖精を捕らえたり、
世界の覇権をかけて魔女と魔族が争うって事がアルスにとってはショックというか
気に入らなかったようだけど…。
話数によって極端に絵が変わったりするので、
その点はちょっとアレだったりするんですが…。
 ちなみに「アルス」の次のアニメは「おでんくん」で、期待してた分ガッカリ…。
FLIPFLAPもレギュラーじゃなくなるし、元々そんなに観てなかったけど、
全く観なくなりました…。
 そうそう、お気に入りのキャラはやっぱりエバちゃんかな。
公式ページによると「良家のお嬢」らしい。いいですね、ああいう性格のお嬢様。
初回放送:2004年
踊るアリちゃんのGIF画像
走っているゴキちゃんのGIF画像
戻る